子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

ひじきハンバーグ、南瓜のそぼろ煮、胡瓜和え、野菜スープ

2   0

こんばんは~♪

今日は保育園のクリスマス会がありました♪
帰宅後、昼ごはんを食べて爆睡ヾ(;´Д`●)ノ汗
こんな時間の更新です。

12月17日(土)の朝ごはんの献立は・・・

ひじきハンバーグ、南瓜のそぼろ煮、胡瓜和え、野菜スープ

・ひじきハンバーグ
・南瓜のそぼろ煮
・胡瓜和え
・野菜スープ(キャベツ、エリンギ、人参、玉ねぎ、豚肉)
・雑穀ごはん

ひじきハンバーグは
実家からのお裾分け。
朝ごはんにと、
ミニミニサイズです♪
あんはミートボール風。
ご飯がススむわ~(●≧艸≦)゛
…と言いたいとこだけど、
長男が私の分まで完食。汗

南瓜はそぼろ煮に。
薄味だったけど、
お肉の旨味と南瓜の甘みで
十分美味しかった♪
南瓜がとろっとろ~!
2人とも完食。
長男はおかわりしてたヾ(*´∀`*)ノ゛

胡瓜は
塩とごま油で。
さっぱり~。

スープはコンソメで。
コンソメ使うの久々。笑
野菜がたっぷり食べられた♪


クリスマス会。
今年は次男も劇がありました。
浦島太郎の
亀をいじめる役。笑
真ん中辺りに座ったので
まったく見えなかった。。。
劇最後の〆のダンスは
なんとかカメラ越しに見えた。
な、なんと踊ってるではないか~∑(〇Д◎ノ)ノ
感動したぞ!

年長さんの長男は出番たくさん。
たくさん練習したんだろうな~。
すごく頑張ってた!
とっても楽しそうだったし(●´∀`●)
長男はいつも楽しそうで、
そういうところが大好きだよ。

最後にサンタさんから
プレゼントをもらった。
帰り道、
「サンタさん、豪獣神持ってなかった(´Д`。)」
と長男がションボリ。
「あれはサンタさんやなかったんやない?」
って言ったら、
「あっ、そうね。なんか細かったし。
 あと、ひげも少なかったな~」って。
今年は大丈夫!
ちゃんとご希望の品、
ご用意してますから!

自分が子どもの頃は
プレゼントに自分が欲しいものなんて
もらったことなくて、
自分が親になったら
絶対、欲しいものを
たくさん買ってやるんだ~!!
って思ってたんだけど。

実際親になったら、
子どもにとって何が良いのか?って思っちゃって
ブロックとかブロックとか、笑
そういうものばかり買ってしまう。

戦隊ものに興味も出てきて、
今年は豪獣神!との要望が。
初めは別の種類のブロック…
とか思ってたんだけど、
ある日、長男が
「サンタさんはさ、
 ボクが欲しいものは絶対くれんっちゃん」
って、すっごい悲しい顔で言ってた。

そんな顔されたら
もう、買うしかないやろ~。
11月のうちに買いましたよ(ノ≧∀≦)ノ
でも、次男のプレゼントは
まだ決まってないぞー。
そろそろ買わなければ。汗

今日2人の成長が見れたことが
最高のプレゼントだ!!
ありがと~!
もうすぐクリスマス♪
2人の喜ぶ顔がたくさん見られるといいな。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

2 Comments

夏 says..."こんばんは♪"
こんばんは、夏と申します♪ランキングから来ました ^^
ただ今育休中ですが、私も3歳9ヶ月と10ヶ月の男の子二人の働く母です ^^

美味しそうな晩御飯ですね♪
野菜が多くて、お子様の身体を気遣っているのが分かります。
食器もオシャレで素敵です。

また遊びに来させてくださいね♪
初コメ記念にランクぽち♪
2011.12.18 01:47 | URL | #- [edit]
えみ says..."お返事遅くなりました~!!汗"
夏さん
初めまして♪コメントありがとうございます!!

夏さんも働くママさんなんですねヾ(●´□`●)ノ
晩御飯ではなく、朝ごはんですよ~!笑
朝ごはんだけをアップし続ける、ちょっと変?なブログなんです♪
自分が野菜大好きなので
子ども達にも好きになってもらえたら…と思ってますが、
これが、なかなか(`-д-;)ゞ
食器まで褒めていただけて感激ですっ!
夏さんのブログもときどき覗かせていただきますね~♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
2011.12.19 01:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/98-5dc8d193
該当の記事は見つかりませんでした。