子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

カワハギの塩焼き、小松菜ときのこのおろし和え、りんご金団

0   0

こんにちは~♪

12月14日(水)の朝ごはんの献立は・・・

カワハギの塩焼き、小松菜ときのこのおろし和え、りんご金団

・カワハギの塩焼き(博多ひとしお
・小松菜ときのこのおろし和え(小松菜、豚肉、椎茸、しめじ、エリンギ、大根)
・りんご金団
・豚汁(豚肉、人参、里芋、大根、牛蒡、白菜、玉ねぎ)
・五穀ご飯
ちりめんの佃煮

カワハギは博多ひとしおを焼いただけ。
ずいぶん前に買ったものを
冷凍庫で発見!!
リピーターが多いので
気になって買ってたんだった。。。
ちなみに、今は在庫ありません。汗

カワハギ、実は初めて食べました。
これは・・・旨いぞっ(o・´口`・o)ノ゙
プリプリしてて、旨みが濃いな~!
特に子ども達が気に入ったようで
「この魚、ウマっ!!!!」って
バクバク食べてました♪
今日はちょっと大きめ1枚を
3人で食べました。

いつもは炒める、小松菜ときのこ。
今日はちょっと気分を変えて、
さっと茹でてから
大根おろしとポン酢で和えました♪
まぁ美味しいだろうと思ったけど、
やっぱり美味しいなぁ(。≧ω≦)
茹でて絞って和えるだけで簡単だし、
とってもヘルシー(≧∀≦*)ノ
これはまた作るぞぉ~♪

りんご金団。
適当に作ったわりには
ちゃんと金団になってる~(*≧m≦*)
さつま芋と林檎を小さめに切って、
塩と砂糖と醤油少々で煮て
スプーンで潰しただけ。
砂糖は本当に少ししか入れてないのに
ちょうどいい甘みに仕上ってた♪
林檎さんがいい仕事してます!
とっても美味しかったなぁ(*´▽`*)ゞ

冷蔵庫の中の残り野菜で豚汁。
いつもの豚汁は煮干だしで作るけど、
今日は入れ忘れとったぁ(тωт`)
う~ん・・・やっぱり煮干だしは必須だな。
煮干だしを入れると
奥深~い味わいの豚汁になる!
今日のは普通に美味しかったけど、
味に深みが足りなかった。
今後は忘れないようにしよっ。

ご飯には無添加の佃煮をのせました。
旨いな~♪
ちょうどいい味の濃さ。
子ども達も大好き!
ご飯がすすみました~(*≧m≦*)

カワハギ、本当に美味しかったな。
早く入荷しないかな・・・
また食べたかぁ~。


クリスマスがだんだん近づいてきましたね!
長男のプレゼントは
11月のうちに買っておいたんですが、
次男の分はまだ悩み中。
「これが欲しい!」というのが
まだそんなにない様子。
何にしようかな・・・

そろそろご馳走も考えなきゃと思って、
長男に聞いてみたら
「天丼が食べたいな~!あと、カツ丼も!」
・・・微妙なチョイスだなヾ(´Д`;●)オイオイ


今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★無添加の優しい味わいのちりめん佃煮かこちら~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/tezukuri/chirimen.html
★魚好きにならずにはいられない!魚ってこんなに美味しいんですよ!!博多ひとしお~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/95-bf54b3d7
該当の記事は見つかりませんでした。