子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

チキンピカタ、牛蒡サラダ、椎茸の含め煮、胡瓜の和え物

0   0

こんにちは~♪

12月13日(火)の朝ごはんの献立は・・・

チキンピカタ、牛蒡サラダ、椎茸の含め煮、胡瓜の和え物

・チキンピカタ
・牛蒡サラダ
・胡瓜の梅ちりめん和え
椎茸の含め煮
・お味噌汁(出汁:煮干 具:大根、人参、椎茸)
・ご飯

胸肉があったので、
今朝はピカタにしました♪
塩コショウをして小麦粉をまぶして、
溶き卵をつけて焼くだけ。
フライパンにギュウギュウ詰めたので、
形がかなり酷いですが(´-ω-`;)ゞ
でも、しっとりしてて美味しい!
子ども達も大好きなので、
晩御飯にもよく作ります。
今日も奪い合って食べてたな(*≧m≦*)
お好みでケチャップをどうぞ~♪

牛蒡は、初めて
「洗いごぼう」とやらを買ってみました。
土が付いた普通の牛蒡は
相当太いのしか売ってなくて(´・ω・`)ショボーン
洗いごぼうって、香りも味もなくないか?
なんか残念な感じでした。。。

胡瓜は梅ちりめん
和えてみました(●´∀`●)
薄口醤油を少し加えました。
これは、かなりイケるぞ!
美味しい~♪
次男が大喜びで、
相当ポリポリ食べたぞー。

お出汁をとった干し椎茸
甘く煮含めました。
肉厚の椎茸がジューシーだぁ♪
先に砂糖とみりんである程度煮て、
最後に醤油を加えると
味が染みやすいらしいです!
これ、好きなんだよね~。


昨晩
「明日は準備を全部してから
 朝ごはんを食べるけん!」
って宣言していた長男。
今朝はめずらしくご機嫌に起床。
準備を済ませ食卓に座った長男、
リュックも背負ってるやんΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
偉いぞぉ!
朝ごはんを食べていると、長男が
「今日はね、時計が6に来るまでに
 保育園に行かんといかんけんね。
 もう4やけん、急がんといかん」と。

んっ(。・´д`・。)?

ああぁぁあぁぁ!!!
今日はクリスマス会のリハーサルやったぁぁヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
「朝ごはん、もう終わり!行くよ!!」
って言ったら、次男
「ボク、まだ食べりゅもん(´-ω-)」
こらこら、テーブルに張り付くなー。
残りはご飯だけだったので
おにぎりにして持たせて
自転車で食べるってことで
なんとか納得( -`Д´-;A)
ギリギリ間に合いました~。
しっかり者の長男に感謝だな。
私「忘れっぽい」なんてもんじゃない。
しっかりしなくては~!

バタバタしてしまった朝ごはんでしたが、
とっても美味しいかったな。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★和え物にも使えるけど、ふりかけとしても相当美味しい!「梅ちりめん」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/ume40.html
★うちの干し椎茸は肉厚でジューシー!!お出汁もすっごくよく出ます♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu/shitake10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/94-28170335
該当の記事は見つかりませんでした。