子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

梅ちりめんおにぎり、玉子焼き、きゅうりの和え物

0   0

こんばんは~♪

12月9日(金)の朝ごはんの献立は・・・

おにぎり、卵焼き、きゅうりの和え物

・おにぎり(梅ちりめん
・玉子焼き
・きゅうりのちりめん昆布和え
・お味噌汁(出汁:煮干 具:豆腐、若布)

おにぎりは生ふりかけ
梅ちりめんを使いました~♪
ひじきとか青菜も入ってるし、
何と言ってもお手軽っ(人´З`)♪
3種類の中から長男が
梅ちりめんを選んだんですが、
梅が苦手な長男。
一口食べて「う~ん(´・ω・`)」
私と次男は喜んで食べました♪
やっぱり美味しいわ~!

朝早いと子どもの機嫌が悪いので
大好きな玉子焼きを。
長男が割ったり混ぜたりしてくれました♪
相変わらず、普通のフライパンで。
いい加減、玉子焼き用のを買わな(´-ω-`;)ゞ

胡瓜はちりめん昆布で。
酢と薄口醤油とちりめん昆布で和えてます!
ネバネバして美味しい♪
ご飯に混ぜてもいいし、
こうやってお料理にも使えるので
とっても便利な子ですd(ゝc_,・。)

お味噌汁は煮干だし。
今日は急いでたので
さっと煮える若布と豆腐で。
この組み合わせは間違いない。
温まりますな~♪


今日はとっても寒かったので、
温かいおだしの試飲が好評でした♪
焼きあごの雑煮のお出汁と、
羅臼昆布の鶏鍋のお出汁の2種類。

「こんなに美味しく出来たらいいんだけどね~」
って言われましたが・・・
本当、超簡単なんですよ!!

実は去年、
あご出汁に初めて挑戦!
しかも適当に作ったので大失敗し
お正月とても残念なことになりました。

今年は女将にしっかり教えてもらって
自分で作ったとは思えないぐらい
美味しい雑煮が
作れるようになりましたヾ(*`∀´*)ゞ自画自賛!笑
めっちゃ簡単なんですよ~!!

その雑煮のレシピを作成して
焼きあごコーナーに置いてます。
焼きあごと昆布と椎茸の
レシピ付き「雑煮だしセット」も
作っちゃいました!

HPでも販売しようかと考え中。。。
やっぱり、あご出汁美味しいわ~(●´Д`●)
あご出汁って臭いイメージありますが、
実際はクセがない、コクのあるスープ。
臭くないですよ~!
万人ウケする味だと思うんですけどね。
出汁のとり方とか、あごの品質なのかな?

最近、昆布や焼きあごのお出汁
すっごくはまってるっていうか、
魅了されまくり。
簡単なのに、自分にもこんな味出せるんだ~って
感動しちゃまいます。
子ども達も最後の1滴まで飲んでくれるし。
嬉しいな~。
この気持ちがお客様にも伝わると嬉しい。

明日もはりきって出汁の試飲しますよ!
お近くの方はぜひお越しください♪

明日もおにぎりですが
お付き合いくださいm(。≧Д≦。)m

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/91-ece11931
該当の記事は見つかりませんでした。
