子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

カサゴの塩焼き、卯の花、烏賊と若布の酢味噌和え

0   0

こんにちは~♪

昨日、はりきってアップした昆布新聞。
材料とか全然書いてない事に
帰宅して気づいた・・・
これから手直しじゃ~((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))

さて、12月6日(火)の朝ごはんの献立は・・・

カサゴの塩焼き、卯の花、烏賊と若布の酢味噌和え

・カサゴの塩焼き(博多ひとしお)
・卯の花(おから、豚挽き肉、人参、蒟蒻、牛蒡、インゲン、生姜)
・烏賊と若布の酢味噌和え(烏賊の耳、若布、胡瓜)
・お味噌汁(出汁:煮干 具:大根、えのき、薄揚げ)
・雑穀ごはん

今朝は豪華に・・・カサゴ(人´З`)♪
高級魚です~♪

なかなかのお値段。
普段買うことは滅多にないので、
撮影で使用したのを
思い切って
そのまま買い取りました!

見かけはごっついお魚なのに、
白身で上品なお味なんですよね~(●´∀`●)
これは、美味しすぎる。
身はプリップリッで
旨みがすんごい濃いな~!

長男も
「この魚おいしい!おかわりっ!!」
次男はカサゴの顔を見て
ヒャー!!ヾ(。>д<)って言いつつ
モリモリ食べてた。

この美味しさなら、
値段高いの納得だなっ。汗
子どもたちも喜んでたし、
また食べさせてあげれるよう
ママお仕事頑張ります(≧∇≦)ノウン!

先日ご飯を食べたお店で食べた卯の花が
生姜がきいてて美味しかったので、
真似してみました♪
生姜は細切りで。
生姜の香りがいいね~!!
これからは生姜入りで作ろうっと。

本店では
博多ひとしおを作った魚などの
アラを安く出してたりするんです。
昨日は烏賊の耳がたくさん入って
100円で売ってたので
思わず買ってしまいました(〃´∀`〃)ゞ
昨晩は塩茹でして醤油で食べて、
今朝は酢味噌で和えてみました。
美味しいやんか~♪
長男は烏賊だけ食べてた。

焼きあごのお出汁は
鶏肉を買い忘れてて
今日作ることになったので、
今朝はいつも通りのお味噌汁。
でも、お出汁がよく出てて
美味しかったな。


昨晩、保育園から帰ってるときに
長男がやきそばパンマンの歌を
大きな声で歌ってた。
「ハイホー!やきそーばーパンマン、流れた~!!」
流れた~!!って、あなた。
やきそばパンマン負けてるやん!
私がプププ(*≧m≦*)ってなってたら、
得意げにもっと大きな声で歌ってて
とっても可愛い長男でした♪

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/88-0ec46e5a
該当の記事は見つかりませんでした。
