子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

鰯めんたい、切干大根と水菜のツナサラダ、とろろご飯

0   0

こんにちは~♪

今朝は長男が
「ホットケーキがたーべーたーいー!!o(`Д´*)o」
と、だいぶゴネました!汗
でも、ほとんど作った後だったし
もう変更するのは無理。
「ホットケーキは明日一緒に作ろうね」
と話をして一応納得したみたい。
長男が朝ごはんで号泣したのは
なんか久しぶりだ~。
完全ホットケーキモードやったんやろうね(´-ω-`;)ゞ

12月2日(金)の朝ごはんの献立は・・・

鰯めんたい、切干大根と水菜のサラダ、とろろ

・鰯めんたい
・切干大根と水菜のツナサラダ
・白菜の炒め蒸し(豚肉、白菜、しめじ)
・とろろ
・お味噌汁(出汁:煮干 具:かぼちゃ、えのき)
・雑穀ごはん

先日冷凍庫の整理をしてたら、
鰯めんたいが出てきましたΣ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
秋限定の小ぶりなの。
まぁ冷凍してたんだし
大丈夫だろうと食べました。汗
うちの定番鰯めんたいだったら
1尾を3人で食べるけど、
これは小ぶりなので、
一人1尾ずつ食べました♪
定番の鰯めんたいは
この子の2倍はあるのです(。・´д`・。)コレ、ホント!
次男は私の分まで奪ってた・・・。
ご飯が進みますな~。
鰯めんたい大好きだ!

昨日会社の買出しで行ったお店で
シーチキンが安かったので購入。
多分2年ぶり!笑
さっそく切干大根とサラダに。
この組み合わせ好き~♪
切干大根は水で戻して
さっと茹でて絞って使用。
マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。
すんごい美味しいわ~(●´∀`●)

白菜はいつもの♪
切ってフライパンに詰めて
フタをして火にかけるだけで、
簡単だもの~。
白菜が美味しい季節ですね。

とろろは山芋をすって、
卵と鰹節、薄口醤油を混ぜるだけ~♪
子ども達は
「かゆい、かゆい」と言いながら
たくさん食べてました!
次男は「山芋頭からかぶった?!」って感じだったので、
シャワーを浴びさせました(*≧m≦*)


「ホットケーキは明日にしよう」と
長男の手を握って説得したんですが、
長男、手でかっ!
手を繋いでるとき以上に
大きくてゴツゴツしてて
男の子の手!って感じがして。
本当に大きくなったな~と(●´∀`●)
一緒にホットケーキ焼くの
とっても楽しみだぁ♪
というわけで、明日はホットケーキですヾ(o´∀`o)ノ

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★サラダにもオススメ♪切干大根はこちら~。
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu/kiriboshi.htmlhttp://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu/kiriboshi.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
↓↓実はこのランキングにも参加してます↓↓

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/84-57e7d81f
該当の記事は見つかりませんでした。