子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

羅臼昆布について熱く語ります!

0   0

こんにちは~♪
もう12月になっちゃいましたね!
なのに・・・暖かくないか(。・´д`・。)?
大丈夫かぁ、地球さんよ~。

12月1日(木)の朝ごはんの献立は・・・
また雑炊です。
昨日写真撮り用に作った鍋のお出汁で♪
写真は昨日とかぶるので、撮ってません(〃´∀`〃)ゞ
今朝の雑炊もビックリ美味しかった。
おかわり沢山しちゃったぞ★

写真を撮った後、
鍋はお昼ご飯で会社の人達と食べたんですが、
「あ~、やっぱり美味しいわぁ。出汁がすごいね!」と
大大大好評でしたヾ(*≧∀≦*)ノ
やっぱり、羅臼昆布はすごいです。
何でこんなに美味しいの?!ってぐらい
美味しいお鍋が出来るのです!
私がまるでお料理上手みたいじゃないかっ♪笑

今日の写真は・・・

羅臼昆布を比較
出汁をとる前と後の羅臼昆布を比べてみました(●´∀`●)

分厚っ!
5mmぐらいになりますよ~。
(部位にもよりますが)
こんなに入れたっけ?っていうぐらい
大きくなるので、
何度見てもビックリしちゃいます。

美味しさの秘密はこの厚みと
立派な“幅”なんです。
茎の部分から
濃くて甘い出汁がよく出るそうです。
幅が広い=茎の部分も広い
つまり、よくお出汁が出る部分がたくさん!

羅臼昆布は少量で
とってもいいお出汁が出るので
実は経済的だと思いますΣd(ゝ∀・)
今回は3~4人前を作ったけど、
使ったのは5cm角ぐらい。

私はいつも200gの分を買いますが、
3ヶ月は持ちます。
買ってきたらすぐに
2~3人前の出汁の大きさに
全部切ってタッパーで保存。
200gが持っているタッパーに
ちょうど入る量なんです♪
今回の鍋にはそれを2枚半使いました(v´∀`*)

昆布出汁って面倒なイメージですが、
水から入れて弱めの中火にかけて、
沸騰したら取り出すだけ!
超簡単。
それで、こんなに美味しい鍋が食べれるんですもん。
手放せないわ~♪

母が羅臼昆布で鍋を作ってるのを
小さい頃から見ていて、
鍋は昆布で作るもの!と思ってました。
料理がろくに出来なかった10代の頃から
鍋だけは昆布で出汁をとってたな<(〃´∀`〃)>
顆粒だしを使ってた時期もあったけど、
結局、昆布や煮干に戻りました。
美味しいだけじゃなく、
なんかほっと安心する味がするんですよね。

昆布や煮干で出汁をとる母の姿は
小さい頃の私には
とても素敵に見えました。
とても印象に残ってるというか・・・。
母の姿もお出汁の美味しさも
私の子ども達の心に残ると嬉しいな。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、汗
会社でもここ最近、
羅臼昆布と鍋話で盛り上がってます(*≧m≦*)

会社のみんなも「週末は鍋にしようかな~」
と鍋ものスイッチがON!
簡単だし野菜もたっぷり食べれるから
鍋っていいですよね。
我が家も鍋ものスイッチONです。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★羅臼昆布はとってもいいお出汁が出ますよ~♪鍋が一層美味しくなるのです。使い方も簡単!
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/rausu10.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
↓↓実はこのランキングにも参加してます↓↓

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/83-974fabad
該当の記事は見つかりませんでした。
