子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

鰯の生姜煮、モロヘイヤのおひたしで朝ごはん

0   0

IMG_3370.jpg

博多朝マルシェで買った鰯を煮付けて
冷凍保存してたとです。
昨晩冷蔵庫に移しておいたので
朝は盛り付けるだけ。
新鮮な鰯で作ったら冷めても臭くない。
ご飯がモリモリすすみました。

山芋をすりおろして
卵と鰹節と薄口醤油を加えて。
ご飯にかけて食べました。
とろろご飯大好き。

おとうふや凛さんの厚揚げを
アルミにのせてトースターで焼いて
紫蘇、葱、ミョウガの千切りに
生姜をすりおろしてのせて。
生の生姜をすりおろして使うと
やっぱり香りも美味しさも全然違う♡
しっかりめに焼いて
カリカリになった厚揚げもたまらん。
朝なのに、お酒が飲みたくなった。笑

モロヘイヤはシンプルに
鰹節と醤油をかけて。

お味噌汁は豆腐と葱。


8月25日に東京都千代田区にある
大妻女子大学の千代田キャンパスで
おだし教室をさせていただきます。
地域貢献プロジェクトの一環として
なんと、参加無料なんです。
15品前後のご試食ありです。わお。

去年の11月にfacebookで
東京でおだし教室をやる!って宣言。
で、お手紙をいただいたんです。
今回はその方が一生懸命動いてくださって実現。
本当に本当に有り難い。
うん、頑張らんとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/821-6f6ebd23
該当の記事は見つかりませんでした。
