子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

水炊きの翌朝に食べる雑炊

2   0

こんにちは~♪

11月30日(水)の朝ごはんの献立は・・・

水炊きの雑炊

・雑炊
・煮豆
・りんご

昨日、HP用の写真を撮るために
水炊きを作りました!
そのお出汁を使って、
今朝は雑炊にしましたよ~♪

水炊きもすっごく美味しかったんですが、
この雑炊の美味しさは
もう、尋常じゃなかった!
なんだぁ、このコクと旨みはー!!!
とんでもない美味しさ。

出汁はもちろん羅臼昆布
羅臼昆布って、やっぱりすごいわ。
ぶつ切りの骨付き肉からのお出汁も加わって、
すっごく濃厚でコクのあるスープになるんですよね(●´∀`●)
美味しいのもっと向こう側に
とんでもないヤツがいるって感じの味!
(もっと上手い表現はないのか・・・汗)
「水炊きは、雑炊のためにするもの!」と
この前、会社の人が断言してたけど・・・
うん、同感!!

「おじやとか嫌ーヾ(o`ε´o)ノ))」と
ブリブリ文句言ってた長男も、
黙々と食べてた。
次男ももちろん完食!
なんて贅沢な朝ごはんなんだ。
幸せ!

煮豆は実家からのお裾分け。
美味しいわ~♪
この味、この味。
次男が私の分まで奪って食べてました(*≧m≦*)


肝心の水炊きの写真は・・・
やっぱり素人にはハードルが高い?!
難しいですね。
自分の下手さに凹むわ~(≧ヘ≦ )
実は今日も別の鍋の写真を撮りました。
明日の朝も雑炊になるかも!笑

小さな土鍋しか持ってなかったし、
写真を撮るのに必要だったので
新しい土鍋を買いましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
写真の大きな黄色いものは
土鍋のフタです!
とっても可愛い土鍋さんなんです~♪
好きな和食器屋さんに
とっても素敵な土鍋があったんですが、
値段が倍以上Σヽ(゚Д゚○)ノ ワオ!
いつか買えたらいいな・・・。
買った土鍋もとっても気に入っているので、
大切に使っていきたいです。

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★羅臼昆布はとってもいいお出汁が出ますよ~♪鍋が一層美味しくなるのです。使い方も簡単!
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/rausu10.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
↓↓実はこのランキングにも参加してます↓↓

FC2ブログランキング

SHARE

-2 Comments

ゆっぴぃ says...""
えみさん、おはようございます!
初コメです。初めまして~
いつもポチッと、ありがとうございます!

毎朝、とっても素敵な朝ごはん!
男の子2人いて、お仕事もされてて毎日きちんとセッティングされた朝ごはんが作れるえみさんってすごいですね~
尊敬・・・
私も子供2人いますが、朝はそんな余裕、皆無です(笑)

雑炊、私もお鍋の翌朝にすることありますが、いろんな素材のうまみがお出汁に出て、と~っても美味しいですよね。
朝から贅沢(*^_^*)
お汁まで無駄にすることなく全部食べられて、とっても地球にやさしいことした気分にもなります(^^)

美味しい朝ごはんのアップ、これからも楽しみにしてますね~

お店のHPもチェックしますね(^o^)/
2011.12.01 08:41 | URL | #- [edit]
えみ says..."初めまして~♪"
ゆっぴぃさん、おはようございます!
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです(●´∀`●)

きちんとセッティングの部分は怪しいですが、笑
最近は子ども達とゆっくり座って食べるのが
癒しの時間になりつつあります♪
ゆっくりしすぎて「急げ、急げ」と家を出ることになってますが・・・(`-д-;)ゞハハハ

鍋の翌朝の雑炊は、本当贅沢な美味しさですね~♪
そうそう!私も地球にやさしいことした気分になりますヾ(*`∀´*)ゞ
これからもどうぞよろしくお願いします!
HPも素人ながら頑張ってますので、よろしくお願いします~(〃´∀`〃)ゞ
2011.12.01 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/82-72975841
該当の記事は見つかりませんでした。
