子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

GWの朝ごはん

0   0

IMG_3282.jpg

GW中ですが、だらけ過ぎず
そこそこちゃんとした朝ごはんを食べています。笑
でも、撮ったのはこの一枚だけ。

美味しいベーコンを
ほうれん草を塩コショウで炒めたもの。

オムレツには、残り物のトマトソースを。
野菜とお肉ゴロゴロソースで
さっぱりしてて、なかなか良い。

ヨーグルトはお客様から頂いた
湘南ゴールドのマーマレードで。
爽やかで、超わたし好みなのです、このジャム。
大切に大切に食べてます。

あとは、豆腐と椎茸のスープ。
だしはいりこだしで
味付けは酒、薄口醤油、塩。
片栗粉でとろみをつけています。

器は小鹿田焼き(おんたやき)。
先日おだし教室をさせていただいた「鹿鳴庵」さんで
すっかり小鹿田焼に魅了され。。。
鹿鳴庵さんと唐臼祭(陶器市)で揃えたどー♡

小鹿田焼きの良さは
お料理をのせると
お料理もお皿も生きるところ。
特に家庭料理が似合うっちゃん!
具材や調味料が入って美味しくなる
いりこだしみたいやんか♡

小鹿田焼きを使うようになって
お料理がシンプルになったな。
余計なことしたくないっていうか。

小鹿田焼きは普段使いのお皿。
価格も実はお手頃なのです!
長く使える器。
大切に使っていきたいと思います。
子ども達も、一緒に選んだのもあり
大事にしてくれてて嬉しい。

今日はお仕事だけど、
GWは小鹿田唐臼祭をはじめ
毎日どこかしらに行っています。
ほとんどが田舎とか山の中。
癒されて、パワーチャージ♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/813-72c18ff5
該当の記事は見つかりませんでした。
