子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ぬか漬けはじめました

0   0


実は、2週間前から
ぬか漬けをはじめました。

IMG_3274.jpg

極度の面倒くさがりなので、
混ぜ忘れたりして
ぬか床ダメにしちゃいそうだし、
出張も多いので無理だろうなと。
よっぽどのことがない限り
手を出すまいと思ってきたぬか漬け。

でも、霧島杉のぬか漬け桶に出会って。
思い切って始めてみたんだけど、
すぐに酸っぱくしてしまったーーーー!笑

いろいろ調べて、
塩を足したり、からし入れたり
足しぬかしたり、休ませたり…ってしてるうちに
4、5日で酸味が落ち着きました。
塩分が濃くなっているので
塩してから一晩漬けると漬かりすぎになるので
今は塩をせずに漬け込んでいます。

まだまだ分からない事だらけ。
でも、育ててる感がたまらん♡
混ぜるのも全然忘れないし、意外と。
毎日夜混ぜて、野菜漬け込んで
朝洗って切って食べて
晩ごはん分の野菜を漬ける。

ぬか漬けをはじめて
暮らしが丁寧になってきたっていうか。
何て説明していいか分からんけど、、、
とにかく愛おしいのだー。

まぁ、いつまで続くか分からんし、
今美味しく漬けれてるかも不確かだけど。
なかなか良いです、ぬか漬け生活♡

ちなみに、子ども達は
味噌漬けの方が食べやすいようで。
ぬか漬けは食べてくれない。。。
まぁ、ボチボチ好きになってもらおう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/812-b8801c4f
該当の記事は見つかりませんでした。
