子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

湯豆腐、小松菜炒め、蓮根のきんぴらで朝ごはん

0   0

IMG_3132.jpg

今朝の朝ごはん。

・湯豆腐(昆布だし)
・小松菜炒め
・蓮根のきんぴら
・菊芋のきんぴら
・だご汁(いりこだし)
・麦ごはん

寒い朝は温かい湯豆腐で。
小さい土鍋を会社に忘れてきてたので、
お皿に盛り付けました。

羅臼昆布と水を弱火にかけて
沸騰したら、豆腐を加えて煮るだけ。
ポン酢ではなく、中華ダレで。
自家製すし酢+濃口醤油+ごま油+すりごま。
薬味は小葱とおろし生姜。
おろしたての生姜の香りがたまらん♡

小松菜は小さく切った豚肉と
塩コショウ、濃口醤油で炒めて。
次男、ほうれん草だけじゃなく
小松菜も食べれるようになっとる!
もっと、もっとって。嬉しい。

米が1合半しかなかったので
押し麦をこれでもか!ってぐらい加えて。
でも、それでも足りないので、
ボリュームのあるだご汁にしました。

豚肉を加えて豚汁風にして、
小麦粉と白玉粉を水で捏ねて
適当な大きさにポトポト落として煮るだけ。
白玉粉を加えた方が小麦粉だけよりも
モチモチになって食べやすい♪
不思議と、だごを入れると
野菜も一緒に食べてくれるんです。
私はこれにも、おろし生姜を。

きんぴら類は残り物です。


ちょっと落ち込んだりして
何もしたくない日が続いたり。
更新もせず、すみませんでした。

でも、何もしたくなーい!!っていう気持ちから
作りたい商品が頭に浮かんで。笑
それ以来、もう眠れないぐらい興奮してて。
おかしい人みたいやな、私。

でも、きっと無駄な事は何もない。
頑張れない日があってもいい。
そんな時だから見えることがあったり、
日常の有難みを感じられたりするから。
いいの、いいの。

今週はきっと、大丈夫。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/801-c4093ef3
該当の記事は見つかりませんでした。
