子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

常備菜と残り物で朝ごはん

0   0

IMG_3105.jpg

今朝の私の朝ごはん。

・納豆+大根葉の漬物
・ちりめん入り酢の物
・野菜の味噌漬け
・黒豆
・高菜炒め
・切干大根のハリハリ漬け
・味噌汁(残り物)
・ごはん

葱がなくなったので
大根葉を茹でて塩をなじませて
冷蔵庫に入れておいたものをのせてみた。笑
残りの大根葉はおにぎりにする予定。

常備菜の酢の物には
さっと湯通ししたちりめんをプラス。

他は常備菜を盛り付けただけ。
黒豆って味をしっかりめで煮ておくと
結構日持ちするな。
2週間目かな?問題なし。笑

高菜漬けって塩抜きしないといけないので
まとめて塩抜きして
ごま油と醤油で炒めて胡麻混ぜて
小分けして冷凍保存しています。
高菜炒め、ラブ♡

子ども達にはひじき煮を使って
和風オムライスを作りました。
写真はないけど。

豚肉と葱を
細かく刻んだひじき煮を炒めて
ご飯を加えたら
塩コショウと薄口醤油で味付け。
ふわふわに焼いた卵をのせました。

「げっ!ひじきが入っとる!」って言ってたけど、
「あっ、おいしい!これ、イケるね!」と
2人とも綺麗に完食。
ひじき嫌いな子には混ぜご飯よりも
チャーハンにした方が食べやすいし、
卵をのせるとなお◎。

少し前までは嫌いなものが見えただけで
頑なに食べなかった子ども達も、
最近体もどんどん大きくなってきて
とにかくお腹が空くようで。
わりといろいろ食べるようになったし、
おいしいと感じるようになってきたみたい。
ただ、まだまだ食べられないものも多いけど、
そのうち食べてくれそうな気がします。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/798-e3cdca08
該当の記事は見つかりませんでした。