子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

日曜日の朝ごはん

0   0

IMG_3102.gif

昨日の朝ごはん。
子どものお友達と一緒に。

・卵焼き
・ひじきのサラダ(常備菜アレンジ)
・モヤシの中華和え(すし酢活用)
・野菜の味噌漬け(常備菜)
・牛肉と葱のさっと煮(常備菜アレンジ)
・味噌汁
・ごはん

ひじき煮と水菜をすりごまと
マヨネーズで和えたサラダ。
すりごまは必須。

モヤシは自家製すし酢と
ごま油、すりごまで和えて常備。
胡瓜スライスを塩もみして
一緒に和えても美味しいです。

牛丼の具をまとめて作って
一食分ずつ小分けして
冷凍してると、かなり助かる。
この時は葱を加えて
レンジでチンしたけど、
豆腐とか白滝プラスして煮て
肉豆腐とかもすぐ作れる。
男の子3人、ご飯にかけて
モリモリおかわりしてた。

味噌汁は大根の皮とえのきと油あげ。
もちろん、いりこだし。
ヱビス味噌さんの
合わせ味噌をきらしてて
間に合わせで他の使ってるけど、
やっぱり、ヱビス味噌さんのが
一番好きだなぁ。早く買いたい。
味噌って好みが
はっきり分かれますよね。

今朝は鍋物の残りで
雑炊にしました。
ポカポカ温まりました。

昨日は出産したばかりの親友宅へ。
俺様キャラの次男が、
親友の上の子(3歳)の面倒を
意外と見てて、懐かれてた。
今までは毎回「あっちに行け!」
的な感じだったのに。
いつの間にか、
お兄ちゃんになってるやん!
長男は、ひたすら食べてた。笑

親友と親友のパパママは
いつも温かくて。
逆に元気もらって帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びます♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/797-d1ebc7f1
該当の記事は見つかりませんでした。