子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

昆布と大根のサラダ、煮豆、味噌漬けで朝ごはん

0   0

こんにちは~

今朝の朝ごはんの献立は…

0219_20160219141645cf3.jpg

・昆布と大根のサラダ
・ひじき煮
・赤カブの甘酢漬け
・野菜の味噌漬け
・煮豆
・味噌汁(里芋・大根・人参)
・ごはん+鮭こんぶ

ずいぶん前にデパートの
北海道展で買った「おさしみ昆布」。
ストッカーの底から発掘した!
水で戻してサラダに。
塩もみした大根と水菜と一緒に
マヨネーズとすりごまで和えました。
超ウマっ。
これ、だしをとった後の昆布を使えそう。
今夜さっそく試してみる!

先週作ったひじき煮は
サラダにしたら長男も食べてくれて
あっという間になくなったので、
今朝また作りました。
今回はサラダ用で(笑)油揚げ抜き。
煮干しだしで煮てるから
油揚げなしでも十分コクがある♪

煮豆と甘酢漬けは常備菜。
味噌漬けも良い感じに出来てた。

昨日、長男に懇願され買った
ふりかけ「鮭こんぶ」。
個人的に原材料が気になるので
めったに買いませんが、
たまには良いさ~♪
おかげで今朝は超ご機嫌な長男でした。


ここずっと精神的に落ちてて、
何もかも嫌になっちゃったり。
イライラが子ども達に伝わってしまって
子ども達もなかなかの荒れ具合。汗
子ども達としっかり向き合えてないかもなぁ。
SNSから少し離れてみようかな。。。

明日はおだし教室。
頑張るぞー

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/787-6fc0a470
該当の記事は見つかりませんでした。
