子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

ふろふき大根、柿と鶏皮入り酢の物、鶏ハム、さつま芋の林檎煮、漬物で朝ごはん

0   0

こんばんは~。

なかなか更新する時間がなく。
でも、朝ごはんは結構ちゃんと撮ってます。
アップし損ねた分は
作らなかった日のための保険でとっとこ。

12308627_940007616037092_5977888545743882563_n.jpg

◎ふろふき大根
◎柿と鶏皮入り酢の物
◎鶏ハム
◎サツマイモの林檎煮
◎漬け物
◎お吸い物
◎黒米入り麦ご飯

最近は毎晩、常備菜を一品を作ってます。
晩ご飯を作る時に一緒に切って、
食べてる間や片付けの間に煮て。

長期間冷蔵庫に置いておくのが
あまり好きじゃないので
3日ぐらいで食べきれる量を目安に。
少し具材を足したり、味を変えれば
飽きることなく楽しめます。

ちなみに、今日のメニューだと
鶏ハムとふろふき大根は
昨日の晩に仕込んでおいたもの。
ふろふき大根は
湯豆腐の後の昆布だしを再利用。
鶏ハムのゆで汁でお吸い物。
鶏ハムで余った鶏皮は茹でて酢の物に。

以前は早く起きて朝作ってたけど、
朝は苦手だし
洗いもの増やしたくないし、
盛るだけ、温めるだけの常備菜にシフト。
寝坊しても安心です。笑

休みの日にまとめて常備菜作りとなると
面倒くさがり&休日はごろごろしたい人間には難しいけど、
毎日プラス1品だと全然負担にならなーい。

先日行った直売所で無添加の漬物を発見!
なかなかないのよ~。
自分で作れたらいいんだろうけど。
とっても美味しい漬物でした。
明日は刻んでおにぎりにしたいな♡

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/779-0a1b2ed1
該当の記事は見つかりませんでした。