子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

コーンスープと和食の朝ごはん

0   0


こんばんわ。

今朝の朝ごはんは…

IMG_20151203_110801.jpg

◎納豆+卵+ネギ
◎煮干しと牛蒡のきんぴら(常備菜)
◎小松菜のおひたし
◎冷や奴(煮干しだしの中華ダレで)
◎浅漬け風
◎コーンスープ
◎雑穀ごはん

子ども達がコーンスープにハマってまして。
朝からミキサー出して、漉して・・・
ちょっと面倒だけど、
喜んでくれるから作っちゃうぜ。

今朝は常備菜に
小松菜のおひたしと冷奴をプラス。
冷奴には紫蘇とみょうがとネギをたっぷり。
煮干しだしに酢、醤油、砂糖、ごま油、
いりごまを混ぜた中華誰をかけました。
薬味たっぷりがたまらん。

おだし教室を受けた方が
「おだしとるようになって、
冷蔵庫の調味料がめっちゃ減りました!」
っておっしゃってたけど、
本当、そうなのよー。
ポン酢もめんつゆもタレも
何でもぱぱっと作れちゃうから。
我が家の冷蔵庫もソース入れはガラガラ。
お好み焼きソースとマヨネーズぐらい。
(ケチャップは甘くて誰も食べないから無し)

いりこや昆布を買いに
定期的にご来店される方がすごく増え、
嬉しくて嬉しくて。

今年はいりこが不漁で
良質なものが出回ってなくて。
初めて大分産を仕入れました。
出汁をとる分には問題ないけど、
そのまま食べるには固すぎるのだ~。
年明けに良いいりこが出回るといいんだけど。。。
自然のものだから、難しい。

ちなみに、年内はおだし教室の開催はありません。
来年の2月に開催予定です。
日程が決まったらアップします~。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/777-d3fb9b65
該当の記事は見つかりませんでした。
