子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

常備菜と残りもので朝ごはん

0   0

また、ご無沙汰してしまいました。

IMG_20151202_091927.jpg

12月2日(水)の朝ごはんの献立は・・・

◎肉じゃが(残りもの)
◎納豆(+ねぎ)
◎胡瓜の紫蘇漬け(残りもの)
◎煮干しと牛蒡のきんぴら
◎キャベツと大根の浅漬け
◎味噌汁(豆腐・大根・人参)
◎麦ごはん

残りものと常備菜で
手抜き朝ごはんです。
盛るだけ、温めるだけ。

肉じゃがは煮干しだし。
味が染みてて美味しかった。

胡瓜の紫蘇漬けは
胡瓜、紫蘇、塩、酢を混ぜて
1日程度冷蔵庫においておくだけ。
みょうがとか生姜を千切りにして
加えても美味しいです。

煮干しの出汁殻と
牛蒡と蒟蒻で作ったきんぴら。
ごま油で炒めて
砂糖、みりん、醤油で味付け。
最後にいりごまをかけて。
これが美味しくて。
ご飯おかわりしそうになった。

キャベツと大根と人参を
煮干しだし、昆布、ニンニクスライス、赤唐辛子、
塩、酢、薄口醤油に漬けこんで。
半日だと浅すぎた。
明日はしっかり味がなじみそう。
楽しみ。

10月に三週間出張へ。
戻ってきたら、子ども達が
凄まじい荒れようで。
汚い言葉を大声で怒鳴ったり、
すぐに手がでてしまったり。
本当、ビックリするぐらい。

私も疲れを引きずってしまい。
ずっと体調もすぐれなかったし、
誰にも会いたくなかったし
誰とも話したくない状態で、
とにかく、ダメダメな1ヶ月を過ごしました。

先日友人が遊びに来てくれて
気持ちも少し落ち着き、
大がかりな断捨離で
要らない物を処分しまくり、スッキリ。

子どもと向き合えるようになるまで
時間がかかってしまいましたが、
子ども達もビックリするぐらい落ち着き
穏やかな時間を過ごせています。
昨日から。笑
今は今しかないんだもんね。
子ども達との今を大切にします。

「ブログ見てます!」って
お店や物産展に足を運んでくださる方もいて、
ちゃんと更新しなきゃなって反省。
無理のない範囲で、
ちょびっと頑張って更新しようと思っています。

ホームページをリニューアルに向け
動き出しています。
デザインがなかなか進みませんが。。。
こんなふうにしたい!って思ってきたことを
形にしていくって難しいけど、ワクワク。
まずはお歳暮。のりきらねば!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/776-d69a9a32
該当の記事は見つかりませんでした。