子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

卵とじ煮麺と常備菜で朝ごはん

6   0

こんにちは!

今朝の朝ごはん。

11403134_874363375934850_1928794497214005596_n.jpg

◎煮麺(卵とじトッピング)
◎茎わかめ
◎野菜の焼きびたし
◎ピーマンの昆布和え
◎胡瓜とちりめんの酢の物
◎アスパラのおひたし

また会社にカメラを忘れたとです。汗
今朝もスマホで撮影。

今朝は煮麺。
出汁は煮干しと羅臼昆布で
味付けは薄口醤油・酒・塩。

トッピングは卵とじ。
小さく切った豚こま、椎茸を
水・濃口醤油・みりん・砂糖で煮て、
卵を溶き入れてネギをパラパラ。

煮干しと羅臼昆布のおつゆが
結構あっさりなので、
豚肉の旨みたっぷりの甘めの卵とじが
とってもよく合う~♡
長男は「バリうまっ!!!」って
遅刻しそうなのにおかわりしてた。笑

ズッキーニと椎茸の焼きびたしは
晩ごはんの残りもの。
他のおかずは常備菜です。
昨晩作った常備菜は
ピーマンの昆布和えと
茎わかめの…なんだろ?笑

昔試しに買ってみた塩こんぶ。
ずっと使わずに置いたままになってたので
さっと湯通ししたピーマンと和えてみた。
ごま油と醤油を少々。
笑ってしまうぐらいうまみ成分味やな。笑
まぁ、たまにはいいさ~。

茎わかめはめんつゆに浸けてます。
鰹だし・濃口醤油・みりん・砂糖。
食べる時に酢を加えてさっぱりにしたり
ごま油で風味を変えたりできるようにと、
アレンジしやすいめんつゆ味にしました。

アスパラのおひたしは
煮干しと昆布のだし・薄口醤油、みりん。

なんか、醤油味ばかりになったけど、
だしをしっかりとっているので比較的薄味だし、
だしの種類を変えているので
味わいも全然違って飽きない。

まぁ、でもご飯と食べたかったかな。
(ご飯を炊き忘れたとです。。。)
でも、なかなか充実した朝ごはんでした。

昨日は仕事が終わった後に
次男とお散歩に。
なんだかどんどん大きくなるなぁ。
手を繋げるのもあとどれくらいだろう…
そう思うとちょっと寂しいような、嬉しいような。
今日もお天気がいいので
お散歩行きたいな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-6 Comments

たまご says...""
美味しそうなおかず達!
お出汁教室に参加してから、いりこで出汁を取るのが当たり前になりましたが、やはり博多三徳のいりこが私は一番美味しい出汁が出来ると思います。
2015.07.10 14:58 | URL | #- [edit]
ゆうき says...""
初めてコメントします。
本で拝見して、素敵だな~と思ってました。
変な質問ですみません。
睡眠時間はどれくらいですか(;o;)?
朝ごはん素敵で真似したいのですが、これだけのご飯を用意するのに効率が悪く、すごい早起きしないと作れません…そのため寝不足でふらふら…。
何かコツなどあればお聞きしたいです‼
2015.07.14 10:33 | URL | #jhC0J7jE [edit]
えみ says..."ゆうきさん"
お返事が遅くなってすみません!!
コメントありがとうございます!

睡眠時間はバラバラですが、かなりしっかり寝ています。
朝ご飯を作るのにかける時間は30分と決めているので、
6時~6時半に起きると余裕かなという感じです。
お弁当作りがあれば6時少し前に起きるかな。

寝不足でフラフラになりながら頑張って作るのは
なんだか本末転倒な気がするので、

・具だくさん味噌汁
・タンパク質の簡単なおかず(焼き魚・目玉焼き・納豆など)
・ご飯(あれば、+漬物)

こんな感じの朝ごはんなら15分ぐらいで作れるし
栄養のバランス、腹持ち的にも問題ない気がします。
むしろ、これで十分!笑

品数よりも大切なのは内容と質だと個人的には思います。
前日晩ごはんを作る時に味噌汁の具も切っておいて、
だしは前の晩に煮干しを水に浸けて冷蔵庫に入れておけば
朝は具を加えて煮るだけですぐ出来るし、片付けも簡単。
魚はトースターにアルミホイルを敷いて焼けば
焦がす心配もないし、片付けも簡単。

品数を増やしたい時は休みの日や時間がある時に
常備菜を作っておくのが一番かな。
あまり頑張り過ぎないでくださいね。
2015.07.21 14:56 | URL | #- [edit]
えみ says..."たまごさん"
ありがとうございます!!!
そう言っていただけると、本当に励みになります。涙
これからも頑張らなくちゃ。
2015.07.21 14:57 | URL | #- [edit]
ゆうき says...""
お返事ありがとうございます‼
参考になりました‼
これからもブログ楽しみにしています☆
恐らく同い年くらいなので、憧れます(*^^*)
2015.07.26 00:55 | URL | #jhC0J7jE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.31 13:51 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/772-8d1dbade
該当の記事は見つかりませんでした。
