子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

削りたての鰹節で朝ごはん

1   0

こんにちは!

先週の水曜日の夜、
福岡に戻ってきました!
初めての2週間の東京出張。
とても充実した2週間になりました。

沢山のお客様に商品を手に取り、
味わっていただけて、幸せいっぱいでした。
周りの方々にも本当にお世話になり、
感謝の気持ちで胸いっぱいの2週間。
本当にあっという間でした。

今朝の朝ごはん。

150608.jpg

日本橋髙島屋での販売を終え
福岡に戻る前に、
ずーっと前から行きたかった
埼玉県和光にある鰹節屋
「かつをぶし池田屋」さんに行ってきました!
そのことについては、後日詳しく書きますね。

池田屋さんに行ったら
絶対に買おうと思っていたのが、
鰹節削り器と本枯本節。
今朝、子ども達と一緒に削ってみました。
全然ヒラヒラなってない!笑
まぁ、削りはじめだからってことにしましょ。
今週末おだし教室があるので
それまでには上手く削れるようになっておく予定。

削りたての鰹節を冷奴にのせて。
すーっっっごく良い香り♡
た、たまらんばい♡♡♡
もちろん、ご飯にもかけて
醤油垂らしていただきましたよ!
もう、最高♡
本当、毎日食べたい。
ってか、おかずいらんわ。
おかかごはんとお味噌汁で十分。

削るのも楽しいし、
無心になれるっていうか。
削っていると心がほっと落ち着く感じ。
本当に美味しいモノ食べてると
暮らしがどんどんシンプルになると思う。
丁寧に丁寧に暮らしていきたいな…
そう改めて感じた朝でした。

お味噌汁は煮干しだしで、
牛蒡、玉ねぎ、椎茸、キャベツ、豚肉、ねぎ。
牛蒡と豚肉の組み合わせは最強。
あとは酢の物とトマト。

しばらくおかかご飯が続きそう。
そして、品数がどんどん減りそう。笑
マイペースに更新していきますね~♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-1 Comments

umamikaori says..."ありがとうございました!"
えみさん、出張お疲れ様でした!
お忙しい合間を縫って遠路はるばる埼玉まで来てくださり、感動の一日でした。お会いしてしばらくは、えみさんの心意気とお人柄と美しさを思い出しては酔いしれていましたよ~~笑。
ブログを通してこんな素敵な出会いができたことに感謝しています。
鰹節削り、早速使ってくださったのですね!相変わらず朝ごはん写真がめっちゃ美味しそうです!
2015.06.08 19:38 | URL | #Y/uNHg3o [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/767-691e28ab
該当の記事は見つかりませんでした。
