子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

家計とのバランス

4   0

こんにちは!

ちょっと前の朝ごはん。

150302.jpg

寒ブリの脳天のめんたい漬け。
ウマかったー。


昨日のおだしについての記事に
コメントをいただいたのですが、
おだし教室などでも聞かれることなので
他にも同じ気持ちの方も多いかも?
ということで、ここでお答えしようと思います♪

頂いたコメントは次のとおり。
「ちゃんと昆布や鰹節でだしを取りたいんですが、
お金が高くつきそうで悩んでます…
鰹節なんか、一回でけっこう使うじゃないですか!
出費がいたいなーとか思ったことはありませんか?」

確かに、鰹節は結構高くつきますよね。
離乳食で初めて鰹節でだしをとった時に
1袋4、500円ぐらいする鰹節の半分ぐらい
レシピ通りにドサーッと一度に使った時は
「えぇー?!ま、マジかー!!!!」
って思って、おだしをとる事を断念したぐらいです。笑

でも、煮干しや昆布だと
意外と安いもんですよ♪
例えば、うちの煮干しだと
1ℓで20円ぐらいかな。
昆布も1回50円しないぐらいだと思います。
煮干しと昆布でだいたいの料理は作れます。
もちろん、鰹だしも美味しいし
和食には欠かせない存在です!

私の場合、鰹節を使うのは
めんつゆを作る時とか
数の子の漬け汁を作る時ぐらいかも?
頻度的には月に3、4回ぐらいなので、
あまり痛い出費だと感じません。
めんつゆは使う都度作るので、
使う鰹節も少量ですしね。

一日、20円~50円。
意外と出せそうな金額ですよね♪
「一生モノの味覚を育てる」って思えば
出す価値がある金額かも?

余談ですが、食を見直すなら、
「醤油、味噌などの調味料や
「だし」から始めるのがお薦めです。
1袋、1本あたりの金額は「おぉ!」って思っても
1回使う量って少ないので、
家計への負担も小さいですよ♪

ポイントは、良いだし素材を使うこと。
素材でだしの美味しさは決まります。
しかも、良いものは少量で済むので、
意外と安いものより経済的だったりする!
まぁ、素材選びが一番難しいところなんですが。汗

あー、県外でもおだし教室やりたいな♡
実際に見て味わってもらえたら最高だなぁ。

今月19日~24日は
広島の福屋八丁堀本店の
福岡県の物産展へ出店します♪
今回はいりこや昆布は販売出来ないんですが、
説明だけなら出来るので
遠慮なくお声をおかけください♪
一応、いりこや昆布の見本と
説明書?レシピ?は持っていこうと思っています。
いや、事前にご連絡頂いてたら
商品も持っていけるかも!

4月は岡山、
5月は東京の2か所で出店予定です!
岡山や東京の方もぜひ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/aboutus/k_966.html

広島に出張中、
長男の誕生日と
次男の保育園最後の遠足が…。
ただ今、子ども達を説得中。
次男のお弁当は、
二人で内容を決めて完成図を描いて、
冷凍できるものは作っておいて、
残りはばあばに託す!で納得してもらいました!
長男の誕生日祝いは前倒しでやるんですが、
交渉難航中。
まっ、なんとかなるっしょ♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-4 Comments

リエ says...""
はじめまして☆広島在住37歳の主婦です。いつも更新されるのを楽しみにしています♬

記事にありましたが私もお出汁をとった事がなくいつも市販の顆粒の物ばかり。一度作ってみたいと思いつつ高いイメージで。でもそうではないんですね!

今月広島にいらっしゃるんですね‼︎
嬉しいーーー‼︎
催事の期間中、お会い出来たら幸せです☆

その反面、子供さんと離れ離れは淋しいですね。

2015.03.07 21:23 | URL | #ImmdyxCo [edit]
くらんべりー says...""
熱く教えてくださってありがとうございます!
少しずつ挑戦していこうと思います。

場所が遠くておだし教室に参加できないのが残念です…
その代わりいつもブログを楽しみにしてますね!
2015.03.08 20:22 | URL | #- [edit]
みかん says...""
いつも 感心しながらブログを拝見しています^^

岡山在住です。
日にちの都合がつけば、ぜひお伺いします。
だしのとり方も、ぜひ聞きたいです。
一応、昆布やかつおぶし、煮干でだしはとっているのですが、誰に教えてもらったわけでなく、本などをみて適当です^^;

昆布は塩分が多いので、高血圧の人は
昆布だしは避けたほうが・・という新聞記事も読んだのですが、ほんとの所、どうなのでしょうか・・?
2015.03.09 00:56 | URL | #- [edit]
えり says...""
はじめまして。
MAMA'sJOBさんから来ました!
丁度お出汁について知りたかったのでこの記事をみてhit!
お出汁をとる素材…メーカーや産地などオススメあれば教えて下さい!
2015.03.19 19:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/759-6ce955c2
該当の記事は見つかりませんでした。
