子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

蕪の生姜煮、蒸玉子、春菊のおひたしで朝ごはん

4   0

こんばんはー!

一昨日ぐらいの朝ごはんは…

150301.jpg

・かぶの生姜煮
・蒸玉子
・春菊のおひたし
・昆布だしのスープ
・ごはん(黒米入り)

かぶの煮物は晩ごはんの残り。
かぶと豚肉と刻んだ生姜と、
薄口醤油、酒、塩こしょうで味付けして
圧力鍋で煮ました。
もちろん圧力鍋じゃなくてもOK。
これ、大好き♡
子ども達もビックリするぐらい食べてくれた。

蒸玉子はフジノ香花園さんの。
これが、めーっちゃ美味しいのよー。

春菊はおひたしで。
いつもは煮干しだしだけど
この日は昆布だしで作りました。
薄口醤油とみりんで味付けるだけ。

昆布だしのスープは
ほうれん草、椎茸、豚肉。
昆布だし、酒、塩、薄口醤油で。

ちゃんと昆布や煮干し、
鰹節でだしをとっていると、
だしパックとか顆粒だしとかの
加えられた?うまみ成分を感じるっていうか
違和感を感じるようになるっていうか。。。
なんか違うぞー!!!みたいな。笑
だから、自然とそういうものを使わなくなる。

本物を知る事が何より大切だなぁって
最近改めて思う。

おだしをとる人が少しずつ増えて
本当の「うまみ」を知っている子ども達が
どんどん増えていったら嬉しいな♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-4 Comments

くらんべりー says...""
ちゃんと昆布や鰹節でだしを取りたいんですが、お金が高くつきそうで悩んでます…

鰹節なんか、一回でけっこう使うじゃないですか!
出費がいたいなーとか思ったことはありませんか?
2015.03.05 14:43 | URL | #- [edit]
たまご says...""
お出汁教室に参加させてもらって、改めてだしの素晴らしさを実感しました。
今朝はマルシェで購入したクルメキッコーさんの醤油を使って炊き込みご飯を作りましたが、子供達が美味しい!と言ってくれました。
朝はパンが多かった我が家は、美味しいお出汁を取れるようになって、
ご飯が多くなりました。
2015.03.05 16:07 | URL | #- [edit]
えみ says..."くらんべりーさん"
コメント、ありがとうございます!

このコメント欄にお返事を書いていたら
熱くなりすぎて、超長文になってしまったので、笑
ここではなく、ブログの記事として書くことにしました♪

もう、本当に暑っ苦しい人間でして。汗
すぐに長文になっちゃうんですよね…
でも、大切な事というか、
おだし教室などでもよく聞かれることなので
しっかりお応えしたいし、
他にも同じことを思っていらっしゃる方もいるかもと思うので!


2015.03.05 16:59 | URL | #- [edit]
えみ says..."たまごさん"
えぇー!!!めーっちゃめちゃ嬉しいです!!!!!
ありがとうございます!涙

あの醤油、すごいですよね♪
あの醤油の炊き込みご飯を作って、良い物を使えば
いろいろ加えなくていいんだなぁって改めて思いました。

本当に嬉しい。
励みになります。感謝!
2015.03.05 17:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/758-620fab76
該当の記事は見つかりませんでした。
