子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

糀納豆、春菊のおひたし、目玉焼きで朝ごはん

0   0

こんにちは!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。

2月26日(木)の朝ごはんの献立は…

150226.jpg

・糀納豆
・春菊のおひたし
・目玉焼き
・紫キャベツのマリネ
・味噌汁
・ごはん

実は、糀料理初挑戦。たぶん。
糀納豆を作ってみましたが、
めっちゃ簡単やんかー♪
先月糀屋本店さんで買った
糀納豆が美味しすぎてね。
大量生産しました。ふふふ♡

作り方は本当に簡単。
醤油、みりんが煮立ったら
千切りにした人参を加えて火を消し、
米麹と昆布を加えて混ぜて
しばらくしたら納豆と胡麻を加えるだけ。
たしか、冷蔵で1ヶ月持つって書いてあったような。
分量どおりだと少し味が濃かったので
次に作る時は、調味料の量を
少しだけ減らしてみようっと。

次男と一緒に塩麹も仕込んだし、
これから麹を使いこなせるようになりたいな。
とりあえず、糀納豆は一生作り続けると思う。
好き過ぎる味やん。

春菊はおひたしに。
煮干しだし、薄口醤油、みりんを混ぜるだけ。
最近、おひたしにハマっております。

紫キャベツのマリネにもハマってて。
キャベツと人参、レーズンとアーモンド。
今回は塩もみせずに、塩少なめで
羅臼昆布を入れてみた!
あとは水、酢、砂糖、塩、オリーブオイル。
いつも通りかなりの薄味だけど(笑)
まろやかで優しい味で結構好き。
これも大量生産したぜ!

千切り野菜の味噌汁は
大根の皮、人参、玉ねぎ、えのき。
野菜の甘みがいいね~♪

あっ、あと目玉焼きも食べました。

明後日、2月28日(土)は博多朝マルシェです!
https://www.facebook.com/events/637560326346267

表のコピー
裏のコピー

今回は、みりん干しでお世話になっている
久留米の醤油メーカー「クルメキッコー」さんが
圧搾機を持ってきてくださいます!!
実際にお醤油を搾るところを見れて、
搾りたての生醤油の試食までありますよー!

他にも県内外のお店12店舗が
博多三徳に大集合!
うちもトロ箱市や海鮮丼、
お魚加工品の一割引きなど盛りだくさん。
解体ショーも懲りずにやっちゃいますよーん♪

ご来場、心よりお待ちしております!!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪


SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/757-93138c01
該当の記事は見つかりませんでした。
