子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

さわらの醤油麹漬け、菜の花のおひたし、南瓜サラダで朝ごはん

0   0

こんにちは♪

2月1日(日)の朝ごはんの献立は…

150202.jpg

・さわらの醤油麹漬け
・菜の花のおひたし
・南瓜サラダ
・生姜とネギの澄まし汁
・ごはん

九州は今が旬のさわら。
この時期のさわらは寒さわらと呼ばれ、
脂がたっぷりのっていて
超美味しいんです。
そのさわらを醤油麹に漬込んだもの。
クルメキッコーさんの無添加の醤油麹だもの、
そりゃぁ、美味しくないわけがない♡

醤油麹は醤油と味噌の中間って感じの味で、
ご飯がススムとですー!
子ども達も「おいしー!!!」
って私の分まで食べてたし。笑
もうすぐ、HPでも販売開始予定です♪

菜の花のおひたしと
南瓜サラダは晩御飯の残りもの。

おひたしは、
水と鰹節、みりん、薄口醤油を
鍋に入れて2分ほど加熱して冷まし、
茹でて絞った菜の花を浸けただけ。
煮干しだしをみりんと薄口醤油で
味付けしたものでもOKですよ~♪

南瓜サラダは
塩もみした胡瓜が沢山入ってます。
玉ねぎのスライスを入れたのも好き。

子ども達が具なしの
汁ものが良いって言ってたので、
羅臼昆布でだしをとって
酒、塩、薄口醤油で味付け。
私の分は生姜の千切りとネギを散らして。
子ども達は魚と一緒に
お茶漬けみたいにして食べてました。

今朝は鯖の味噌煮と
お吸い物とご飯でした。
また寝坊したのー。笑

昨日は久しぶりに
泣き喚いたり、怒鳴りまくったり
ダメダメ母ちゃんでした。

半年前までは毎日がこんなんだったなぁ。
今、どれだけ穏やかに過ごせているか、
その幸せに気付けた1日でもあったかな。
だから、たまにはダメ母ちゃんやるのもいいさ~。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/753-5dc02c95
該当の記事は見つかりませんでした。
