子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

目鯛ときのこの蒸し焼き、根菜煮、ブロッコリーサラダ

0   0

こんばんわ~♪

今日は雨だったので、
公園には行けず
家の中でダラダラ過ごしました。
ダラダラしすぎて、
こんな時間の更新です(´-ω-`;)ゞ

11月23日(水)の朝ごはんの献立は…

目鯛とキノコの蒸し焼き風、根菜煮、ブロッコリーサラダ

・目鯛ときのこの蒸焼き風(博多ひとしおの目鯛、エリンギ、しめじ、えのき、玉ねぎ、人参)
・根菜煮?(実家からのお裾分け)
・ブロッコリーサラダ
・お味噌汁(出汁:煮干 具:小松菜、サツマイモ、卵)
・白ごはん

博多ひとしおの目鯛を使って、
蒸焼き風を作りました。
ってか、ただ焼いただけ~♪
きのこと野菜は
先にレンジで1分チン。
アルミにチンした野菜を敷いて
博多ひとしおの目鯛を乗せて
4分トースターで焼きました。
マヨネーズソースをかけて焼くことが多いけど、
今日はさっぱりポン酢で頂きました(●ゝω・)ノ
目鯛の美味しい肉汁が
野菜に染みて美味しいわ~♪

干物じゃないから、
こういうアレンジも出来るのが
博多ひとしおのいい所!
個人的には
ムニエルやフライとかも
生魚より博多ひとしおで作る方が
断然美味しいと思う。
旨味が凝縮されてる!って感じだし、
時間さえ間違えなければ
パサつくこともないしね(●´3`)

根菜の煮物は実家からのお裾分け。
彩りに枝豆♪
助かるわ~。

ブロッコリーは
鰹節とマヨネーズで和えました♪
やっぱり、この組み合わせは最高!

お味噌汁は昨日の残りがあったので
(昨晩食べるつもりだったけど忘れてた)
小松菜と卵をプラス。
子ども達、大喜び~♪

友人が送ってくれた
パパさんが作った新米。
今まで冷凍庫にご飯のストックがあったので
やっと登場ですよ~!!
「これはあの優しいお姉さんの
お父さんが作ったお米なんだよ」
と長男に言うと、
今日は白ご飯で食べたい!とのこと。
よく分かってるやん~(●´3`)ノ
炊きたてご飯、つやつや~♪
いつものお米も一応新米だけど、
なんか全然違うよ!
もちもち、甘くて
なんて美味しいんだ。
は~、幸せやん。
子ども達も喜んでた!


今日は公園に行けなかったので
晩ごはんの後お散歩に。
海風が冷たい~!!
なんか食後の散歩も
ずいぶんしてなかったな。
子ども達、とっても嬉しそうだった。
家に帰ってココアで温まりました♪

あぁ、寒い。
なんて寒いんだー!
手がかじかんで打てんし。゜(`Д´)゜。
またココア作ろかな。
みなさん、風邪にはお気をつけて~!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★そのまま焼くのはもちろん、ムニエルやフライにも使える!「博多ひとしお」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/hitoshio/today.php
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/75-f01491d3
該当の記事は見つかりませんでした。