子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

残りもので朝ごはん

0   0

こんばんは~。

1月21日(水)の朝ごはんの献立は…

150121.jpg

・肉じゃが
・納豆
・もやしと小松菜の胡麻マヨがけ
・かきたま汁
・ごはん

納豆以外、残りもの。

肉じゃがは、なかなか良い出来で、←自画自賛。笑
じゃがいも結構たくさん入れてたのに、
晩ごはんだけでなくなっちゃった。
朝はしらたきと人参とお肉だけでした。
でも、美味しかった!

もやしと小松菜も残りもの。
さっと茹でて絞ったのに
ごまだれをかけただけ。
ごまだれはすりごま、マヨネーズ、
醤油、酢を混ぜるだけ。
美味しいすりごまを頂いたのですが、
すっごく香ばしくてビックリした!
ちなみに、このすりごまです。↓
http://www.chikushimura.co.jp/27_29.html
想像以上の美味しさだー。
明日はシンプルに胡麻和えしようっと。
絶対間違いなく美味しいわ。

かきたま汁は
昨日の朝ごはんのうどんだしに
豆腐とねぎと卵を加えただけ。
温まりました~。

素晴らしいすりごまを販売されてる
筑前たなか油屋さんには
広島で本当にお世話になりました。
とっても親切な方で、
いろいろ教えていただいて。
いつかお店に行ってみたいな~♪

ちなみに、たなか油屋さんの
「 ギリシャ(クレタ島)産エキストラバージン」、
とんでもなく美味しいです。
雑味がゼロ。
ゴクゴク飲めちゃうよ!
感動しました、マジで。

今週の博多朝マルシェでお刺身買って、
そのオリーブオイルでカルパッチョ作るのだ♪
ワクワクが止まらんぞーい♡

本当に良い、美味しい食材って
あまり手を加えなくても
素材そのものの味がしっかりしてて
とっても美味しい料理になる。
余計なものを使わなくていいから
実は経済的だったりするんですよね♪

無農薬とか無添加に囚われ過ぎて
食べること、作る事が辛い時期もあったけど。。。

食べる事は幸せそのもの!
どんな食べ物にも作った人、想いがあるから
何でも美味しく頂きたいなと、今は思う。
もし作り手が見えるなら、もう最高♡
体に良いなら、超最高!
この人が作ったものだから、は大切にしたい。
博多朝マルシェはそんなマルシェになってたらいいな♪

広島出張は、本当に勉強になったし
視野が広がった気がします。
今年はたくさんの学びがありそう!
めっちゃワクワクするー♡

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/749-15d76c18
該当の記事は見つかりませんでした。
