子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

いつかの朝ごはん

0   0

こんばんは。

今朝はお米を切らしてたので
ホットケーキを作りました。
時間もそんなになかったので
写真も撮らず。。。
先週アップし忘れた朝ごはんで許してくり~

141204.jpg

・さわら塩焼き(博多ひとしお)
・里芋の梅おかか和え
・小松菜のおひたし
・お味噌汁
・ごはん

博多ひとしおのサワラ。
春のお魚のイメージですが
九州で一番脂がのるのは秋と冬。
今が美味しい時期なのです~♪

サワラはあまり好きじゃない
サワラって美味しくないって方が多いのですが、
たぶん、サゴシと呼ばれるサワラの子が
サワラとしてスーパーに並んでいたり
するからかなって思います。
サゴシは脂も少ないし、クサみが出やすい。

博多ひとしおのサワラは
本さわら(大きいもの)なので
クセもなく、ふわふわで美味♪
うちのお店ではサワラは人気です♡
久しぶりに食べたけど
やっぱりウマかったー!

里芋は茹でて
梅干し、鰹節、みりん、醤油で和えました。
これ、大好き♡
ドストライクな味でした。
ビニールに調味料を入れてモミモミして、
里芋を加えて軽く潰しながら混ぜました。

小松菜はさっと茹でて
砂糖、すりごま、醤油で和えました。

お味噌汁は煮干しだしで
具はミニ大根、南瓜、大根の葉、しめじ。
この色合い好きだなー。


昨日はひたすらゴロゴロ、
寝まくりました。
で、思った…
寝るって、つまらんな。笑

一日寝て過ごす休みなんて
いつもの事なんだけどさ。
なんだかもったいない気がしてきた。
せっかくなので
寒いこの季節を楽しめるような
休日の過ごし方をしたいな♡

おだし教室を1月28日(水)に開催します。
https://www.facebook.com/events/1402214626736695/
と言いたいところですが、
あっという間に定員に達してしまいました。汗
また2月か3月に開催すると思います~。

1月6日~12日に
広島八丁堀の三越の
九州物産展に出る事になりました。
今までは、子どものこともあり
私はデパート催事に行けなかったんですが、
今回は私が行くことになったんです♪

美味しいお魚加工品や
いりこ、ちりめんなどを販売予定です!
広島は初めて&一人で行くので
ちょっとドキドキ。
お近くの方は遊びに来てくださーい!
そして、元気を分けてください。笑

今週からクリスマスまでが忙しさマックス。
年末、年明けもバタバタしそうですが
ウキウキ、ワクワク。
そして、今月28日は「博多年末マルシェ」。
あぁ、楽しみすぎる~♡
元気モリモリ乗り切るぞー♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/743-c040add7
該当の記事は見つかりませんでした。