子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

煮物、白菜の生姜蒸し炒め、きんぴらサラダで朝ごはん

0   0

こんばんは~!
一日ってあっという間だなぁ。
まだまだやりたい事沢山あるのにー。

11月27日(木)の朝ごはんの献立は…

141127.jpg

・煮物
・白菜の生姜蒸し炒め
・きんぴらサラダ
・昆布だしのスープ
・ごはん

ぜーんぶ、昨日の晩ごはんの残りもの。
昨日はお友達が
ご飯を食べにくる予定だったのですが
急遽キャンセルになって。
たくさん作ってたので残っちゃった。

煮物は筑前煮風。
鶏肉がなかったので
豚小間で作りました。
竹芋という芋を初めて買ったんですが
里芋よりきめ細かくて
ずっしり重い感じ?
里芋のねっとり感は少ないかな。
豚肉、竹芋、エリンギ、人参、牛蒡。
ご飯が進みましたー!

白菜は食べやすい大きさに切って
フライパンにぎゅうぎゅう詰めて
生姜の千切りと酒、塩、
薄口醤油を加えてフタをして加熱。
煮物で豚肉使い切ったので
油揚げを代わりに入れてみた。

きんぴらごぼうのサラダ。
超ハマってます。

昆布だしのスープには
大根、人参、豚肉少々、卵。
卵は晩御飯の時に食べちゃった。

煮物はいいな♪
ホッとします。


最近、次男とラブラブ。

次男「ママは500点可愛い。
ご飯を作ってるママは400点可愛くて、
ご飯を食べてるママは900点可愛い」
私「じゃぁ、(次男)をぎゅ~ってして寝るママは?」
次男「5万点可愛い」
…一緒に寝るのが一番好きってことか♪
ってか、ご飯作ってる時より
食べてる時の方が可愛いってが気になる。笑

最近、頑張るのをやめました。
楽しいこと、やりたいことをやって、
食べたいものを食べる。
子ども達のことも、元気でいてくれたら
それでいいって思ったら、愛しくて可愛くて、
前ほどガミガミ言ったり
腹が立ったりしなくなった。
子ども達の笑顔も沢山見られるようになった。

同じ毎日を生きてても
自分の気持ち次第で
HAPPYにもUNHAPPYにもなれる。
そこに気づかせてくれた親友に心から感謝。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/739-f7866f09
該当の記事は見つかりませんでした。
