子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

手羽先と卵のさっぱり煮、根菜のきんぴらサラダで朝ごはん

0   0

こんばんは~♪

11月15日(土)の朝ごはんの献立は…

141117.jpg

・手羽先と卵のさっぱり煮
・根菜のきんぴらサラダ
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:青梗菜、しめじ、油揚げ)
・ごはん

長男のお弁当用に
手羽先煮を作るつもりだったんだけど、
きっと子ども達が食べたがるだろうと
多めに作って朝ごはんでも出しました。
案の定、取り合って夢中で食べてた。笑
酢をたっぷり入れているので
さっぱりしてて美味しい!
ご飯おかわりしてしもーたー。

前日の晩ごはんで作った
根菜のきんぴらをサラダに。
蓮根、牛蒡、人参のきんぴらと
残りものの水菜と胡瓜、
これまた残りものの南瓜の素揚げを
マヨネーズで和えたんだけど、
ウマー。
南瓜の素揚げがいい仕事してる♪


昨日は八女のイベントへ。
本当に山の中!!
まわりは自然いっぱいだったし
建物も元小学校というだけあって広くて
子ども達もたーっくさん遊んで大満足。
出店しながらだったけど、
私もしっかり楽しんで帰ってきました♪

2年ほど前に初めておだし教室をした時に
受講してくださった方もいらっしゃってて、
「あれ以来、三徳さんのいりこ使ってます!!」
って言ってくださって…
嬉しくて、マジ泣きそうだった。
お魚のフライも好評だったし、
いりこやにぎりこ(数の子)、ちりめんなどの商品も
たくさんの方に手に取っていただけて
嬉しくて有難くて幸せな時間でした。
本当、素敵なイベントだったなぁ。
次回も行きたいな!

今日は次男の病院の日。
めっちゃ混んでて半日以上つぶれた。。。
もう足どうもないんだけどね、
一応経過見ておきたいって。
まっ、しょうがないんだけど…
正直イタいよ、この時期は!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/735-f3ac833c
該当の記事は見つかりませんでした。