子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

さつま芋と小松菜の味噌汁、煮物、大根と柿の酢の物、玉子焼きで朝ごはん

0   0

こんにちは~!

ちょっと訳あって、
3日間ほど朝ごはんはお休みしてました。
それについては後ほど。。。

とりあえず、今朝の朝ごはんから!

141108.jpg

・南瓜とがんもの煮物(出汁:煮干し)
・玉子焼き
・大根、胡瓜と柿の酢の物
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:さつま芋、油揚げ、小松菜)
・ごはん

先日、来客があり晩ごはんを作ったのですが、
中途半端に残ってたその時の材料で作ったら
その時とメニューがかぶりまくりっていう。
レパートリー、少なっ!笑

がんもと南瓜の煮物。
おだし教室でも作っている煮物です。
味付けは薄口醤油、砂糖、みりん。
ほっこり~♡
次男がめっちゃ食べてた。

玉子焼きはお弁当用の残り。
普通のフライパンで焼いたので形が…。
砂糖、塩で味付けして
お水を少し加えてます。

酢の物には柿を。
大根と胡瓜を塩もみして絞って
スライスした柿と一緒に
酢、砂糖、塩で味付け。
これ大好きなのだー。

お味噌汁はさつま芋たっぷり。
最近、小松菜入りのお味噌汁が好き。

なんだか、全体的に黄色い朝ごはんでした。笑


門限を全然守れない長男。
火曜日も帰りが遅くてガッツリ怒られたのに、
翌日も遅く帰ってきまして。
ガーッツリ怒られて反省したかと思いきや、
その翌日も懲りずに遅く帰ってきました。

門限が夏ごろからずっと守れなくて
毎日学校までお迎えにまで行ってるんですが、
お友達と約束してたりして
「ちゃんと帰ってくるから!!」と言われると、
つい「いいよ」って言ってしまう…
でも、門限守ったためしがない!!!

で、水曜日の朝から
「自分で起きて、自分で食べて行きなさいっ!!」
って、朝ごはん作りをボイコット。
もう、ガミガミ言うのも
家に入れないのも無意味だし、
なにより、母ちゃんは疲れた!

3日間、自分でおにぎり握って
7時半ごろには学校へ。
普段遅刻魔なのに。
やれば出来るではないかー。
さすがに3日間続いたら
「あっ、母ちゃんが本気でキレた」
って長男も気づいたみたいで、
昨日はすんなり帰ってきました。

まぁ、来週からは元に戻っちゃうんだろうけど。
とりあえず、押してダメなら引いてみた。笑
子育てって難しい。
でも、楽しく過ごしたいから、
ガミガミ言わなくていい
もっと効果のある方法を探したいな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/729-1c6c0772
該当の記事は見つかりませんでした。