子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

晩ごはんの残りもので朝ごはん

0   0

こんばんは~。

次男が入院してから
きちんとした食事を作れてなくて、
体調もすぐれないし体重も急増中!汗

昨日はさすがに「もう、無理!!」って思って、
冷凍庫にストックしてた魚と
冷蔵庫に残ってた野菜をかき集めて数品作り、
それにお味噌汁とご飯を食べました。
やっぱり私は日本人だな~。

朝ごはんは、その残りものです。

141023.jpg

パンプキントランペットという
南瓜の一種が少しだけ残っていたので、
さっと茹でて酢の物に。
晩ごはんの時は綺麗な黄緑だったけど
朝には黄色になってしまってた!

里芋のぬた。
砂糖、みそ、すりごまを
袋に入れてモミモミして、
そこへ茹でた里芋を入れて
軽く混ぜ合わせるだけ。
これ、大好き。

エゴマの穂?を頂いたときに
佃煮を作っておいたので、
ちょこちょこ大切に食べてます。
独特の風味がいい~♪

お味噌汁は煮干しだしで
里芋、南瓜、切干大根、油揚げ。
ほっとしますな。

あとは納豆+卵。

次男の退院は来週だそうです。
今週の最初の予定だったのにな。。。
でも、足はすっかり良くなり
あとは炎症反応の数値が下がるのを待つのみ。
それはそれは退屈なようで
暴れまくって看護婦さんを困らせているらしい。
もう少しの辛抱だー!
昨日は私が病院に着く前に寝てしまってて。
申し訳なかったな~。

今日、やっと母が東京出張から戻ったので
今夜から長男はばあば宅にお泊り。
とりあえず、ほっ。
無農薬野菜を少し買ってきたので
今夜は栄養あるもの食べようっと!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/727-d74e5000
該当の記事は見つかりませんでした。
