子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

栗ごはん、南瓜煮、牛蒡サラダで朝ごはん

0   0

こんばんは~。

10月8日(水)の朝ごはんの献立は…

141008.jpg

・栗ごはん
・南瓜煮(出汁:煮干し)
・牛蒡サラダ(きんぴらごぼうのリメイク)
・胡瓜の梅肉和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:里芋、しめじ、豚肉、ねぎ)

先日、大きくて立派な栗を頂いたので
今朝は栗ご飯にしました♪
面倒なので下茹ではせず
そのまま炊飯器にイン。
酒、塩、羅臼昆布を加えて炊きました。
栗がホクホク、甘くて美味しい♪
旬をいただくって、なんて贅沢なんだー!

南瓜は煮干しだしと
みりん、砂糖、薄口醤油で煮ただけ。
出汁がしっかり出てたから
今日は調味料控えめで。
南瓜の甘みが引き立ってて◎。

残りもののきんぴらごぼうは
水菜、すりごま、マヨを加えて
サラダにしました。
牛蒡サラダ、大好き♡

胡瓜は斜め薄切りにして
塩もみして梅肉で和えました。
お好みで酢、薄口醤油を加えても。
さっぱりしてて箸休めにいいな。

最近、お味噌汁プラスお肉に
ハマっております。
コクが出て、めっちゃ美味しいのよー。
今日の組み合わせも
なかなか良かった。
お味噌汁、大好きやーん♪

とっても幸せな朝ごはんでした。


久しぶりに、博多三徳で
おだし教室を開催する事にしました!
https://www.facebook.com/events/274314049446606/

うちの煮干しや昆布が高品質で安いから
結局うちの商品を薦めることになってしまって
押し売りみたいに感じられたら…とか、
料理がそんなに上手でない私が教える資格あるのか…とか、

他にも今までいろいろ悩んできたし、
おだし教室を続けていくべきかずっと考えていたけど、

「おだしの美味しさを伝えていきたい」
やっぱりその想いは変わらないなと、
私が作ったお味噌汁を美味しそうに
食べる子ども達の姿を見て思いました。

煮干しと羅臼昆布の選び方、
出汁のとり方や活用法をお教えします。
あと、今回が年内最後の開催になりそうなので、
あごだしも一緒にやっちゃうつもりです。

実食タイムは作ったものはもちろん
博多三徳の美味しいお魚や
和え物などもご用意しますので
かなりお腹いっぱいになるはず♪

場所は博多三徳2階のスペースで
結構広くて綺麗な部屋なので、
ハイハイするお子さま連れでも安心です。
赤ちゃん用にお布団もご用意できます。

開催日時:10月30日(木) 11:00~14:00頃
開催場所:博多三徳2F
受講料:2,500円
持ち物:筆記用具、エプロン、三角巾
要予約。参加ご希望の方はfacebookイベントページの参加ボタンを押していただくか
santokushoji@santoku-net.co.jpか092-291-4507までご連絡ください♪

今までで一番
盛りだくさんな内容になる予定です。
私もレベルアップしていかなきゃ!
お近くの方はぜひご参加ください♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/722-1627cca2
該当の記事は見つかりませんでした。
