子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

おにぎりの朝ごはんと調味料講座

0   0

こんにちは~♪

9月30日の朝ごはんの献立は…

140930.jpg

・梅ごまおにぎり
・おひたし
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:厚揚げ、オクラ、椎茸)

最近、おにぎりと味噌汁
プラス1、2品って朝ごはんが好き。
最近そんなに食欲もないし、
これでもお腹いっぱいです。

梅干しと胡麻のおにぎり。
梅干しは包丁で叩くものですが、
面倒なのでスプーンでグサグサ。笑
ごまと梅って合うよね~♪

お味噌汁にはマルシェで購入した
松の実ファームさんのオクラと
大和農園さんの椎茸。
厚揚げは久留米の「凛」というお店のもの。
幸せ贅沢なお味噌汁だー!
出汁はうちの煮干しでとってるし~♪

おひたしもマルシェで買った
ゆたか農園さんのお野菜。
名前は京…忘れた。笑
紫と緑の葉物野菜でした。
ゆたか農園さんに教えていただいた
エゴマの葉の中華漬けをかけて♪
あぁ、幸せ♡

理想の食卓。
作っている人が見える安心。
大好きな方々が一生懸命作ったものは
美味しさも特別です。
こんなふうに暮らしたいな~。
ご馳走様でした♪


昨日は博多三徳で、念願の
調味料教室をやっていただきました!

1409302.jpg

講師は「きっず~な」の下倉樹さん。
今回は醤油、砂糖、塩、酢、味噌、油といった
調味料全般のお話でお願いしました。

1409303.jpg

いや、本当、受けて良かったー!!
気を付けているつもりでも
誤った選択をしてた物も多かった。
原料や製法を聞いたらビックリだよー。
表示やパッケージにだいぶ踊らされてたわ。


1409301.jpg

すごく分かりやすい説明と
豊富な知識はもちろんなんだけど、
家計に負担にならずに
“続けられる”調味料の選び方を
教えてもらえるのよー!

どんなに良い調味料でも
高かったら買えないから続かないけど、
「スーパーである物の中で選ぶなら」
「もっとこだわりたい人は…」って教えてもらえるから
自分が出来る範囲で
最良な調味料をを選ぶことが出来る。
そういう主婦目線な所もすごく良い♪

でも何より、
「次の世代に本物の調味料を残すために
お母さん達が使って
次の世代に繋げていかないと」
っていう事にすごく共感しました。
売れないと商売が成り立たないから
作るのをやめるしかなくなっちゃう。
そしたら、手に入れる事すらできなくなる!
海産物も同じだもん。
買うことは応援すること。
本当に、その通りだと思う。

日本中のお母さんに受けてもらいたい!
それぐらい素晴らしい講座でした!!
興味がある方はきっず~なさんのHPへ♪
http://www.kids-na.jp/
絶対絶対オススメですー!

講座の後ゆっくり下倉さんと
お話し出来て嬉しかったな♪
本当に明るくて元気で
美人で素敵な方なんです~!
ますます好きになっちゃった♡
これから、イベントなどでご一緒出来そうな予感。
ワクワクするぜーい♪

昨日も朝ごはん、ちゃんと作ったんだけど、
サボっちゃった時のためにとっておきます。笑
さて、帰ってご飯作りますかね!
今日は頭痛がひどい。
早く寝ようっと。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/718-0be4d368
該当の記事は見つかりませんでした。
