子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

新生姜の醤油漬けおにぎり、おから煮、小松菜のおひたしで朝ごはん

2   0

こんにちは~。

今日は午後からポスティングだし
夕方は更新出来そうにないので、
今のうちにちゃちゃっと更新。

9月22日(月)の朝ごはんの献立は…

140922.jpg

・新生姜の醤油漬けおにぎり
・おから煮
・小松菜のおひたし
・お味噌汁

また、おにぎり。笑
最近、朝起きたら
「おにぎり食べたいっ!!」
って思っちゃうのよー。
特に生姜のおにぎりが。

新生姜を醤油に漬けたものを
刻んでおにぎりに混ぜました。
これも美味しい!

新生姜を繊維に沿って切って
醤油に漬けるだけ。
長期保存なら茹でた方がいいんだろうけど、
すぐに食べきれる量で作って
パパッと食べちゃえば問題なし。
手軽じゃないと続かないもん♪
醤油は大匙1ぐらいで1片ぐらい?
小さいビニール袋で漬けてます。
新生姜の時期が終わる前に
長期保存用も作りたいな。

小松菜はさっと茹でて
鰹節と醤油でいただきました。
こういうシンプルな食べ方が一番好き。

昨日直売所にお野菜を買いに行った時に
おからを無料でゲット♪
久しぶりにおから煮を作りました。
煮干しだしと、醤油、みりん、砂糖、酒。
具は牛蒡、人参、乾椎茸、いんげん。
油揚げを入れ忘れたとです。
たくさん作ったので、しばらく食卓に並びそうです。

お味噌汁は昨日の残りもの。
煮干しだしで
具はオクラとしめじ。
ほっとする~。

次男の野菜嫌いが
最近激しすぎて心配。
お肉もあまり食べなかったりで
ご飯とみそ汁の汁しか食べない事も多々。汗
前は野菜も結構食べたんだけどな~。

逆に、野菜大嫌いだった長男は
最近いろいろな野菜を食べるように。
もちろん気分次第だったりするけど、
食べない日は稀っていうぐらい。

次男が細くて心配じゃー。
風邪もひきやすくなったし。
今朝はほうれん草とバナナと人参の
グリーンスムージー作ってあげたけど、
ひと口飲んだだけで、結局
お味噌汁と納豆とご飯だけ食べて行きました。

まっ、もっと好き嫌いがひどかった長男でも
ずいぶん食べるようになったし、
次男はそういう時期なんだと思って
ご飯作り続けるしかないよなぁ。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-2 Comments

ちい says..."はじめまして"
えみさんの子育て家事仕事の頑張りをみていると、わたしも頑張ろうって思えてきます*\(^o^)/*
お魚も注文させていただきました!届くのが楽しみです(o^^o)
これからもブログ楽しみにしていますので頑張ってください(^○^)
2014.09.24 12:33 | URL | #30oPJyPA [edit]
えみ says..."ちいさん"
お返事がめちゃめちゃ遅くなってすみません!!!

ご注文いただいたんですね!ありがとうございます!!
更新が滞ってばかりなので、頑張らなければ~。
温かく見守っていただけたら嬉しいです♪笑
これからもよろしくお願いいたします!!
2014.11.08 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/715-80b11d29
該当の記事は見つかりませんでした。
