子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

新生姜の梅津漬けおにぎり、お味噌汁、煮干しの佃煮で朝ごはん

0   0

こんばんは~!

帰ろうと思ったら
ブログ更新していないことに気が付いた。

9月11日(木)の朝ごはんの献立は・・・

140911.jpg

・新生姜の梅津漬けおにぎり
・煮干しの佃煮
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:小松菜、油揚げ、牛蒡)

生姜講座以来、
新生姜にはまっています!
新生姜をスライスして
梅酢に一晩つけたものを
刻んでご飯に混ぜました。
一晩しか漬けていないので
ほんのり薄ピンク色ですが
要は、紅ショウガですね。
さっぱり爽やかなおにぎりになりました♪

煮干しの佃煮。
だしをとった煮干しを
油をひいたフライパンで炒めて
砂糖、みりん、醤油で味付け。
最後に鰹節といりごまを加えるだけ。
ウマー。

博多三徳のいりこは
頭もお腹も付けたまま出汁とれるし、
出し殻の煮干しを佃煮にしても
とっても美味しいからいいわ~!

お味噌汁は
小松菜、油揚げ、牛蒡。
この組み合わせもなかなか好き。

質素な朝ごはんだけど、
良い朝ごはんだったな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/708-bbd776ca
該当の記事は見つかりませんでした。