子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

さわらの塩焼き、和サラダ、生姜の甘酢漬けで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

9月10日(水)の朝ごはんの献立は…

140910.jpg

・さわらの塩焼き
・和サラダ
・生姜の甘酢漬け
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:若布、油揚げ、オクラ)
・ごはん

さわらの塩焼きは
博多ひとしお
博多三徳のお店で販売中♪
秋から早春にかけてが旬のさわら。
まだ冬ほどは脂のってないな~。
でも、身はしっとり!
全然パサつかないから
ムニエルにいいと思う!

サラダは晩御飯の残り。
水菜、わかめ、赤玉ねぎ、オクラ。
オクラはさっと茹でて斜め薄切り。
塩わかめは水で戻して絞って
食べやすい大きさに切るだけ。

ドレッシングはいつもの胡麻だれ。
すりごま、マヨネーズ、醤油、酢を
ただかき混ぜるだけ。
オクラと若布がいい!
この組み合わせ好きだー。

生姜の甘酢漬けは
月曜日に受けたコトコトキッチンさんの
生姜講座のお土産です。
スライスした新生姜を甘酢に漬けるだけ。
めっちゃ簡単だったー!
生姜のことをいろいろ知る事が出来たし、
面倒くさがりな私でも生姜を使いこなせそうな
手軽で美味しい生姜の活用法も教えてもらいました♪
いつか、うちのお店でも講座やってもらいたいな~!

お味噌汁は見えないけど
オクラと若布、油揚げが入ってます。
煮干しだし、最高!
今日もとっても美味しかった。

9月29日(月)に博多三徳本店2Fで
「調味料講座」を開催します!
ずーっと受けたかった講座。
なかなか行けないので、
来てもらっちゃおう!ということに。笑
なので、私も一緒に参加します♪

講師はきっず~なの下倉さん。
毎日のお料理に使う“調味料”。
でも、どんな基準で選んだら良いか
意外と知らないですよね。
醤油、塩、砂糖、酒、油、味噌など
スーパーに行った時に
どこを見て購入したら良いのか
熱く語っていただきます!
めっちゃ楽しみだー!!!

「調味料講座@博多三徳」
受講料:2,500円
開催日時:9月29日(月)13:00~15:00頃迄
開催場所:博多三徳 2F 福岡市博多区対馬小路10-18
要予約

参加ご希望の方は
事前にメッセージをお願いします!
(このページの左メニューのメールフォームからどうぞ♪)

調味料って意外と
添加物モリモリだったりしますからね。
小さなお子さんがいるママにピッタリな講座です!
赤ちゃんをゴロゴロさせたり
遊ばせたり出来る部屋なので、
赤ちゃん連れも大歓迎です!!
一緒に受けませんか♪
メッセージ、お待ちしています!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/707-30806eba
該当の記事は見つかりませんでした。