子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

煮物、さわら西京漬け、ほうれん草のごま和えで朝ごはん

0   0

こんにちは~。

9月4日(木)の朝ごはんの献立は…

140904.jpg

・煮物(豚こま肉、里芋、蓮根、人参、椎茸)
・さわら西京漬け
・ほうれん草のごま和え
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:南瓜、油揚げ、しめじ)
・ごはん

最近仕事で魚を食べる事が多くて
朝ごはんであまり魚を食べてなかった!
今朝はさわら西京漬け
もちろん、博多三徳のもの♪
(ちなみにしっぽの部分でした。)
味が濃すぎず、さわらの味も
しっかり味わうことが出来る!
さわら、大好き。

個人的には西京漬けよりも
醤油麹漬け派なんですが、笑
さわら西京漬けは人気!
たくさんご注文いただいてるし、
リピート率が高いです。
ふふふ♪

煮物は昨晩の残りもの。
お肉は豚こま肉を
小さめに切ってます。
里芋、蓮根、人参、椎茸。
味付けは酒、みりん、砂糖、醤油。
煮物うまーい!!
ホッとするなぁ。
そして、恐ろしくご飯がススムな。

ほうれん草のごま和え。
ほうれん草、めっちゃ高いなぁ!
でも、食べたかったんだもん。
さっと茹でて絞って、
すりごま、砂糖、醤油で味付け。

お味噌汁も昨晩の残りもの。
もちろん煮干しだし。
具は南瓜、油揚げ、しめじ。
南瓜と煮干しだしって
とってもよく合うのだー!
次男に味噌を溶いてもらいました。
冷蔵庫にまだ市販の味噌もあるけど
「ママが作ったお味噌にしようっと♪」
って言ってくれたのが嬉しかった。

写真見たら分かりますが、
うちのお味噌汁はかなり
お味噌の量が少ないと思います。
普通のお味噌汁の色にならない!
でも、味はちょうどいいんです。
煮干しでしっかり出汁をとってるからかな♪

以前小学生にお味噌汁教室をした時
お味噌汁についていろいろ調べたんですが、

お味噌汁には、病気になりにくい
体を作るパワーがあるのはもちろん、
美容効果、ダイエット効果、老化防止
とママにも嬉しい効能がいろいろ♪
二日酔いにも良いんだって。
お味噌汁、めっちゃすごい!!

毎日食べる方がいいらしいけど、
インスタントのお味噌汁は
手作りのお味噌汁と比べて塩分が2倍!
だからお味噌汁は手作りしてもらいたいな♪
出汁をきちんととれば
お味噌の量も少なくていいし、
具だくさんにすれば
汁が少なくなる分塩分も減ります。

煮干しだしのお味噌汁って
生臭いイメージがあったり、
煮干しで出汁をとるって
面倒なイメージが強い方が多いですが…
一度、博多三徳の煮干し使ってください!
いや・・・むしろ、作って飲ませてあげたい!!笑
すごーく優しくてコクがある
心が優しくなる味がするんですよ~♪

なんか、お味噌汁のこと書いてたら
熱くなってしまいました。汗

まっ、でも本当、
子ども達に伝えていきたいですよね。
そういう日本の味、母の味を。
ご馳走もいいけど、
おしゃれな料理もいいけど、
ほっと安心できる味は
「和食」だと思える子どもに育てたいな。
美味しいお味噌汁が出来た日は
特にそう想うわけです。

なんか、久しぶりに
おだし教室やりたくなってきた。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/705-b3be75db
該当の記事は見つかりませんでした。
