子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

エッグベネディクトで朝ごはん

0   0

こんばんわ~。

9月3日(水)の朝ごはんの献立は…

140903.jpg

エッグベネディクト。
10代の時、ニュージーランドで食べて
「この世にこんなに美味しい食べ物があったんだ!」
と衝撃を受けた食べ物。

そして、別れた旦那とときどき
日曜日の朝に一緒に作ってた
思い出のお料理でもあります。
あっ、まだ仲良かった頃の話ね。笑

なんだか無性に食べたくなって
8年ぶりぐらいに作りました!

1409031.jpg

レシピはこの本から。
使い古し感ハンパないな。笑
ニュージーランドでは
どの家庭にもある本だとか。
スーパーの粉類コーナーにあった記憶が。
この本も久しぶりに開いたなぁ。

とはいっても、
イングリッシュマフィンが無かったので
フランスパンで代用、
バターが足りなくて
半分はオリーブオイルで代用、
レモンが無くて
シースワーサーで代用…
…って、全然レシピと違うやないかーい!
味も、なんか違う感じになりました。笑

オランデーズソースは
バター、レモン汁、生クリーム、卵黄、塩を
湯煎にかけながら、とろみがつくまで
ひたすら混ぜ続けるだけ。
レシピにはマスタードパウダーって書いてあって、
からし粉を分量どおり入れたんだけど、
どう考えても量が多すぎた。
(たしか、昔別れた旦那と作った時も
からしの量が多くて減らした気がする)
むしろ入れなくて良かったかもー。

ハムはこんがり焼き目をつけて、
ほうれん草は塩コショウでソテー。
ポーチドエッグのをのせてソース
パンはやっぱり
イングリッシュマフィンがいい。
バケットは食べにくかった。

材料を代用したうえ、からしを入れすぎて
ソースの味はイマイチだったのが
非常に残念だー。
本当はめっちゃめちゃ美味しいのだよー!

しかし、これカロリーがハンパないな。
バターに生クリーム、
卵は1パックも使ったぜ!
歳を重ねた今の私の胃袋には
かなりヘビー過ぎた。
20代前半の時はおかわりして食べたのに!
しばらくエッグベネディクトはいいかなと思うけど
失敗したままは悔しいので
1か月後ぐらいに作ろうかな。ふふふ。

今日はやたら「別れた旦那」と言いましたが、
未練はまったくありません。笑
可愛い子ども達がいるから
結婚したことに後悔はないけど、
離婚を後悔したことも一度もないっす!
人生って何があるか分からない。
だから面白い!!

さて、お家に帰ろうっと。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/704-f1e75391
該当の記事は見つかりませんでした。
