子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

おにぎりと豚団子のお味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~。

9月1日(月)の朝ごはんの献立は…

140901.jpg

塩おにぎりと味噌汁。
超シンプルな朝ごはん。

おにぎりって、
手で握る方が美味しい。
衛生面がすごく気になる私ですが、笑
去年の夏に友達が朝ごはんで
握ってくれたおにぎりに感動。
おにぎりってこんなに美味しいんだ!って
なんか、衝撃を受けました。
以来、手で握る事が増えました。
最初はラップして握っても
仕上げに手で握るだけでも違う!

海苔はグリーンコープ生協の。
これ、マジで美味しい。
そう頻繁に使わないし、たくさん入ってるので
使い切るまでに相当かかるのに、
ずっと香りもいいし、湿気ない。
袋のせいか??

お味噌汁は煮干しだし。
具は豚団子、豆腐、ねぎ、オクラ。
豚団子っていっても、
お弁当用にハンバーグを作った残りに
片栗粉を加えてスプーンで落としただけ。
豆腐も入ってるから、ふわふわ♪
我ながら、すごく美味しかった!笑

最近、食べる量が減ったので
朝ごはんはこれくらいでも十分。
次男は(朝はおかず食べないのに)
「こんなんじゃ、足りんっ!!」
と激怒しておりましたが。
まっ、もう1品か2品あってもいいかな。


今日から学校!
結局、宿題を数枚残して行きました、長男。
門限も全然守れず、宿題もしない…
ガミガミ怒り続ける毎日だった夏休み。
なんか、もったいない生き方。
少しずつ、いろいろ変えていって
子ども達の様子見ようと思う。

まずは、Huluを解約しました。
海外ドラマは当分見ない。
自分の唯一の楽しみだったけど、
子ども達ともっと楽しいことやればいいか。

HP、新しい商品や企画をアップしています!
お中元でお魚の在庫がほとんどなくなって
売り切ればかりでご迷惑をおかけしましたー。
今、どんどんお魚加工しているので、
いい商品出来たら随時アップしていきます♪

敬老の日のプレゼントにと、ネット限定のセットも作っちゃった。

敬老セット14

「食べやすいお魚セット 3,000円」
http://asagohan.santoku-net.co.jp/otoku_set/gentei/374.html

骨が少なめの切身や片身中心のセットなので、
骨を取るのが苦手な方にもオススメ。
お子さまの骨を取る練習にもいいかも!
高級魚のどぐろも入ってるし
かなりいいセットになってます。
敬老の日の贈り物にもぜひ~♪
手書きの熨斗も復活させようかな。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/702-57f7276e
該当の記事は見つかりませんでした。