子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

茄子とピーマンの味噌炒め、オクラ納豆、かきたま汁で朝ごはん

0   0

こんにちは~。
もうこんな時間!!

8月27日(水)の朝ごはんの献立は…

140827.jpg

・茄子とピーマンの味噌炒め(晩御飯の残り)
・オクラ納豆
・梅干し
・かき玉汁
・雑穀ごはん

味噌炒めは晩御飯の残りもの。
茄子とピーマンとバナナピーマン、しめじ。
お肉は豚ひき肉を使用。
味付けは酒、みりん、醤油、味噌。
手作り味噌から出てくる水分(なんて呼ぶか忘れた。)も。

こってりな味噌炒めも美味しいけど、
カロリー気にせずたっぷり食べたい!
なので、茄子を炒めものに使う時は
先に油を少しひいたフライパンで茄子を蒸し焼きに。
で、取り出してからお肉や他の野菜を炒めて
最後に茄子を入れて調味料を加えます。
蒸し焼きなら油を少ししか使わなくても
ちゃんと柔らかくなる♪
茄子は結構何にでも入れるけど、
他の材料を切る間に蒸し焼きにしておきます。
電子レンジでチンもOKです。

夏はやっぱり、オクラ納豆!
大好きやー。

かきたま汁は
晩ごはんのにゅう麺の汁の残りで。
煮干しと羅臼昆布でとっただしを
みりん、薄口醤油、塩で味付け。
具はわかめと豆腐と卵。

冷蔵庫がずいぶん寂しいことになってます。
買い物に行きたいけど、
帰りが遅かったりでなかなか行けず。
今夜こそは行かねば!


昔から海外ドラマが大好き。
結構何でも観ますが、
昔から大好きなのが「クリミナルマインド」。
Huluに新しいシーズンが出てたので、
速攻Hulu再契約。
でも、あっという間に見終わっちゃったので
他のもいろいろ観てます。
最近観たので面白かったのが
「パーソン・オブ・インタレスト」…めっちゃめちゃ面白かった。次のシーズンが早く観たい。
「コバートアフェア」…CIAの話
「ロイヤル・ペインズ」…お医者さんの話

昨日、ロイヤルペインズを観終わったので
次は何を観ようか悩み中。
でも、見始めると止まらなくなるから、
ちょっとお休みした方がいいか?笑

もうすぐ夏休みも終わりですねー。
なんか、自分も夏休み気分で
のんびり過ごした気がします。
そろそろ気を引き締めていかねば。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/700-2a2fbb10
該当の記事は見つかりませんでした。
