子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

お煮しめ・蓮根とひじきのサラダ・焼きなす

0   0

こんにちは~♪

昨晩、ネットで注文したものが届いたんですが
あぁあぁぁぁ~!!!
今回は完敗じゃーヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
視界に入るだけで落ち込むので
戸棚の一番上に隠して
とりあえず、なかった事にしました。
これはヤケ酒しかない!と思ったけど
100%朝起きられないので、
枝豆のヤケ食いだーヽ(≧Д≦)ノ

ネットで買い物するのは
やっぱり難しい。
便利だけどリスクは大きい。
うちで買ってくださった方には
「買ってよかった~」
と思っていただけるよう、
もっともっと頑張ろうと思ったのでした。

まだちょっと落ち込み気味の私の、11月17日(木)の朝ごはんの献立は・・・

お煮しめ、ひじきと蓮根のサラダ、焼き茄子

・お煮しめ(出汁:煮干 具:野菜昆布干し椎茸、がんも、里芋、蒟蒻)
・蓮根とひじきのサラダ(蓮根、ひじき、蒸し鶏、ごま)
・焼き茄子
・肉団子の味噌スープ(出汁:羅臼昆布 具:鶏ひき肉、木綿豆腐、椎茸、白菜)
・雑穀ご飯

昆布のお煮しめ。
大好きなんです~(●´∀`●)
野菜昆布=棹前昆布です。
昨日の朝から水に浸けておいて
昨晩結んで煮ました。
食べやすい一口サイズ。
水で戻した昆布を縦に4等分にして
半分に折って結んで切ると
ちょうどいいですよ♪
長めに煮たから
昆布がふっくら!!
うちの昆布がだれにくくて
いいのよね~。

人参を型抜きするだけで
なんだか上品になりますな。
蒟蒻もひねってます。
(正式名称が分かりません)
パーツを作ってる感じで
楽しいぞぉ♪

出汁は煮干で濃い目にとりました。
あと、干椎茸の戻し汁も。
懐かしい香りだわ♪
私は大好きだけど、
干し椎茸を入れないほうが
クセがなくて食べやすいかも。
お煮しめに馴染みがない人だと、
前回みたいに煮干だし
南瓜と昆布とがんもみたいな
シンプルな具材から始めるのが
個人的にはオススメです!

長男が
「昆布と蒟蒻がいい!」
と言ったのにはビックリ!
前回昆布が美味しかったらしい。
次男はお花人参を喜んで食べてました♪
すごく嬉しいぞー!

蓮根とひじきのサラダには
蒸し鶏をプラス。
すりごまとポン酢とマヨネーズで和えました♪
蓮根のサラダ、好きなんです。
今回は韓国産のひじきで。
今年のひじきは断然韓国産がオススメ。
ボロボロにならないで
ふっくら炊けますよ!
しかも安いし。

個人的には、海産物は
国産にこだわりません。
品質と味重視!
外国産のものの方が味や品質が良かったり、
国産とはまた違った美味しさだったり、
という事もあります。
食べ比べたりしたら
結構面白いですよ♪
まだまだ勉強中なんですけどね~<(〃´∀`〃)>ハハハ
面白いものがあったら
紹介していきたいなと思います!

今日も、ごちそうさまでした(*´艸`*)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

いつも応援、ありがとうございます!


ちゃっかり宣伝 <(〃´∀`〃)>アハハ
★昆布出汁、すごく便利!これからスープや鍋に大活躍間違いなし!!
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/rausu10.html
★お味噌汁の出汁はやっぱり煮干。意外と簡単ですよ~♪
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kanbutu_s/iriko_yo15.html
★サラダにも使えるひじきさん。韓国産が断然オススメ!
http://asagohan.santoku-net.co.jp/kaisou/hijikik.html
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*
子どもに伝えたい 日本の朝ごはん
(三徳商事株式会社)
〒812-0020
福岡県福岡市博多区対馬小路10-18
TEL 0120-471-319
FAX 0120-174-507
URL: http://asagohan.santoku-net.co.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

FC2ブログランキング

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/70-e048221b
該当の記事は見つかりませんでした。