子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

玄米、納豆、漬物、ゴーヤのお浸しで朝ごはん

2   0

こんにちは~。
またまたご無沙汰してしまいました!

8月18日(月)の朝ごはんの献立は…

140818.jpg

・玄米
・納豆
・漬物
・ゴーヤのお浸し
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:茄子、玉ねぎ)

お盆前から食生活が荒れ、
吹き出物がたくさんできてまして…
昨日の朝ごはんから
食事をちゃんと作り始めました。汗
食べる物で体は出来てるって実感。
気を付けねば!

そんなわけで、今朝は質素な朝ごはん。

玄米を久しぶりに炊きました。
丸一日水に浸けた玄米を圧力鍋で。
今回も柔らかめ。
でも、モチモチで美味しい!

漬物はJAの直売所へ行った時に購入したもの。
沢庵もほしかったけど
無添加じゃなかったから
ぬか漬けだけゲット。
漬物っていいわ~。

納豆は塩茹でしたオクラと。

お味噌汁は茄子と玉ねぎ。
先日友人の家にお泊りした時に
食べたお味噌汁を再現。
茄子が薄切りになってて
すごい衝撃を受けたとです!
厚切りしか食べた事なかったけど
薄切りも美味しいやん♪
ゴーヤはその友人のパパさんが育てたもの。
ゴーヤは塩もみしてさっと茹でて
鰹節と醤油で頂きました。

土曜日にスーパーに行ったけど
九州の野菜が意外と少なくて
ピーマンとトマトぐらいしか買えず、
翌日にJAの直売所に行ったとです。

今週末は博多朝マルシェ!
asagohan.santoku-net.co.jp/marche/
新鮮な無農薬野菜を
たくさん買うんだもーん♪
どうか、雨が降りませんように!!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.20 11:10 | | # [edit]
えみ says..."chisaさん"
コメントありがとうございます♪
参考にしていただいているなんて、恐縮です!
サボらずに頑張らないと!笑
FBもブログもこれからもよろしくお願いします!!
2014.08.25 14:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/697-f890d25b
該当の記事は見つかりませんでした。
