子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

きびなごの南蛮漬け、高野豆腐の照り焼きつくねで朝ごはん

0   0

こんにちは~♪

7月30日(水)の朝ごはんの献立は・・・

140730.jpg

・きびなごの南蛮漬け
・高野豆腐の照り焼きつくね
・トマト
・味噌汁
・雑穀ごはん

先日小あじの南蛮漬けを作った時に
「きびなごも南蛮にしちゃえ~!」
って一緒に南蛮漬けにしたんですが、
長男がすんごい激怒。
きびなごのから揚げが食べたかったらしい。
次回はから揚げにしちゃるかな。
でも、南蛮も美味しかった。

一昨日の夜ごはんで、本を見て
高野豆腐で湯豆腐を作ったんだけど、
煮方が悪かったのか
普通にただの高野豆腐だったとです。
で、半分ぐらい残ったので
汁気を絞ってつくねにしました。
高野豆腐、パン粉、卵、塩、
ネギ、エリンギ、人参を混ぜて焼いて、
酒、みりん、砂糖、醤油、酢で味付け。
私はやっぱり高野豆腐感が全面的に出てて
正直あまり好みではなかったけど、
次男はモリモリ食べてし、
昼食の時に妹にあげたら
「普通に美味しいやん」って
たくさん食べてくれたので、
まぁそれなりの味にはなってたみたい。笑

お味噌汁は豆腐としめじ。
トマトは切っただけ。


昨日の午後、急に背中が痛くなって。
ぎっくり腰?!って思うぐらい
なんか変な痛みだったので
鍼治療をしてもらいました~。
結局ぎっくり腰ではなく、
寝不足とストレスが原因だろうって。

最近、なかなか寝付けないし、
何度も目が覚めるし
寝てても夢か現実かよく分からない感じで。
ストレスはそんなに感じてないつもりだけど、
孤独感や無気力、落ち込みがちだったり。

で、先生に毎日
夜30分ぐらい散歩するように言われたので、
昨日は子どもたちとお散歩に行きました。
夜は風が気持ちよくて
いい息抜きになるなぁ。
いつもよりはよく眠れた感じもするし、
これからも出来るだけ毎日行きたいな。

「肩こりもすごいことなっとるな~!」
って言われたけど、
自覚症状全くなし。
ちょっと気を付けようっと。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/690-ebd0078e
該当の記事は見つかりませんでした。