子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

小学校のデイキャンプでお味噌汁教室

0   0

こんにちは~。
昨日更新するつもりが
書き終わらず・・・
すみません~!!

土曜日は福岡市西区にある小学校の
デイキャンプのお味噌汁作りの講師として
参加させていただきました。

「小学生にお味噌汁作りを教える」を
実はずっと目標にしていたんです。
まさか、こんなに早く機会をいただけるとは!
本当に感謝の一言です。

1407261.jpg

サバ飯という、アルミ缶でご飯を炊くのと
同時進行でお味噌汁作り。
薪の火で80人分のお味噌汁を作りました。

最初に体育館でいりこやだしの
説明をさせていただきましたが、
子ども達、ポカーン。
む、むずかしすぎたか。。。

1407262.jpg

でも、外に出て調理を始めた途端
子ども達がすごく積極的になってくれて
野菜を切ったり、味噌を入れたり
みんなすごく一生懸命にやってくれて
とっても上手にできていました!
ネギの小口切りや
豆腐を手の上で切るのもバッチリ!
子どもってすごい!!なんか、感動しました!

1407265.jpg

出来上がった味噌汁と、
さば飯やかまどで炊いたご飯で昼食。
みんなでシートに座って食べたんですが、
「美味しい!!」
っていう声があちこちから聞こえてきて。
わざわざ「すごく美味しいよ!」って
私の所まで言いに来てくれた子もいて、
すごく嬉しかったなぁ。
みんな何度もおかわりしてくれて
たくさんあったのに、ほとんどなくなった!
かまどで炊いたご飯もとっても美味しかったな。
おこげって本当に美味しい!

一人のお父さんがお味噌汁を飲んで
「うわ、ウマっ!」
って呟いたのも見たもんね~♪
心の中でガッツポーズでした。笑

1407264.jpg

保護者の方からも
「だしをちゃっととったら
あんなに優しい味がするんですね」
「子どもがあんなに味噌汁食べて
美味しい美味しい言うなんてビックリ」
「子どもって本当に美味しいものが
ちゃんと分かるんですね」
「体に染み込むような味!」
と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
よかった~!

だしがらで作った佃煮も好評でした。
大量の出し殻だったので
あまり上手にできなかったんですが、
気に入ってもらえてよかった。

1407266.jpg
1407267.jpg

他にもスイカ割りやプール遊び、
紙ひこーき飛ばし選手権など盛りだくさん。
私もちゃっかり楽しませていただきました。笑
PTAの役員や保護者のみなさんで
子ども達のために一生懸命動かれてて、
本当に子ども達も楽しんでいました!
素敵すぎるデイキャンプでした!!
参加させていただけて
本当に嬉しかったです。

お土産に2回分のお味噌汁が作れる
煮干しをプレゼントさせていただきました。

反省点も本当に多いですが、
だしの優しい、体に染み込むような味を
子ども達に知ってもらえただけでも!
いつか大人になって親になった時に
「あの味を子どもに教えてあげたいな」
って思い出してもらえたらいいな。
おだしの美味しさを伝える活動を
これからも自分なりに続けていこうと思います。
やっぱり、煮干しだしの味噌汁は美味しい!
今回の教室で、そう改めて思えたし
これからも自信をもって伝えられるな♪

しかし、博多三徳の煮干しってすごいわ。
薪の火だったので火加減が全然できず、
煮干しが入ったまま
泡がブクブクーってなるぐらい
ガンガン沸騰させちゃったんですが、
全然えぐ味も臭みもなく
とっても美味しいおだしがとれてた。
ますます博多三徳の煮干しラブだわ~♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/689-8844f406
該当の記事は見つかりませんでした。
