子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

小あじの南蛮漬け、納豆、自家製味噌のお味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは♪
大変ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

7月28日(月)の朝ごはんの献立は・・・

140728.jpg

・小あじの南蛮漬け
・納豆
・トマト
・お味噌汁(出汁:煮干し 具:ナス、油揚げ)
・雑穀ごはん

昨日は久しぶりに伊都菜彩へ。
たくさんのお野菜と
小あじときびなごを買ってきました!
で、小あじは南蛮漬けに。

小あじの下処理は
キチンばさみで簡単に出来て
まな板は使わないから片付けも楽♪
途中で長男にバトンタッチしたら
とっても上手にやってました。

エラと内臓を取ったら
綺麗に洗って水気を拭いて
片栗粉をまぶして揚げ、
水、醤油、砂糖、酢、唐辛子、
昆布を混ぜた南蛮ダレに浸けるだけ。
野菜はサラダのように
たっぷり食べたかったので
朝さっと和えるだけにしました。

小あじは弱火でじっくり揚げたから
頭や骨まで食べられます。
さっぱり食べられて
夏にピッタリだー♪
めっちゃめちゃ美味しい。
南蛮漬けは日持ちするので
ちびちび食べようと思います!

140727.jpg

5月末に仕込んだお味噌。
やっと2か月経ったので、
今朝さっそく使いました。

カビが生えることもなく
ちゃんとお味噌になっとるー!
なんかね、ふわっふわ。
初めてだから、それがいいのか
悪いのかも分からんけど。笑

茄子と油揚げのお味噌汁。
だしはもちろん煮干し。
ほっとする味♪
「ママが作った味噌だよ!」って言ったら
「うむ、これは何杯でも食べれるな」だって。笑

お味噌作りって本当に簡単。
素材選びから自分で出来るし。
もっと早くに挑戦すればよかったなぁ。
これからは味噌は買わないぞー♪
半分ぐらいになったら
次を仕込もうと思います。

あとは納豆と卵。

8月3日(日)に
城南区にあるカフェ
ビヤンコブランコさんで、
「ビアガーデン気分 コトコトキッチン×博多三徳」
というイベントをやります!

コトコトキッチンさんお手製の
生姜を使った夏にぴったりな爽やかドリンクや
生姜のきんぴらバーガー、
私は魚のカルパッチョや昆布〆、
ありた鶏や小海老のから揚げなどの
フードメニューをご用意します。
野菜は糸島産をメインに使う予定♪
冷えたビールもありますよー!!

日曜日の昼間からのんびり
美味しいお酒や料理を楽しんで
いただけたらなぁと思っています。
すぐ隣が公園なので
テイクアウトして公園で食べるのもいいですね♪

コトコトキッチン×博多三徳
「ビアガーデン気分」
https://www.facebook.com/events/1563161907244405/
8月3日(日)11:00~15:00
@ビアンコブランコ
福岡県福岡市福岡市城南区鳥飼6-12-11

今日はあと1回更新しまーす♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/688-1da8dbae
該当の記事は見つかりませんでした。
