子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

卵ごはん、切干大根の煮物、ほうれん草のごま和えで朝ごはん

2   0

こんにちは!

7月18日(金)の朝ごはんの献立は…

140718.jpg

・卵ごはん
・切干大根の煮物
・ほうれん草のごま和え
・味噌汁(昨日の朝の残り)

弁当作りながらだと
朝ごはんが適当になってしまうー。
品数の少なさは
卵ごはんにして誤魔化す作戦です。

切干大根の煮物は
むし大根を使用。
ふっくら煮えるから好きです。
水で戻した乾し椎茸もたっぷり!
煮干しだし、みりん、砂糖、
薄口醤油で煮ました。

ほうれん草はまた胡麻和え。
味噌汁は昨日の朝ごはんの残り。
夜の分まで多めに作るけど
晩ごはんのメニュー次第で食べない事も。
しかし、この味噌汁めっちゃ美味しかった!
お味噌はどう考えても少なすぎるのに
だしをしっかりとっているから
本当にほどよい味になってるわー♪

今日の長男のお弁当。

1407181.jpg

・チキンカツ
・玉子焼き
・人参の肉巻き
・ミニトマト
・ほうれん草のごま和え
・ポテトサラダ

チキンカツ弁当。
いつかの晩ごはんでコロッケを作った時に
一緒に衣をつけて冷凍しておいたものを
今朝オリーブオイルで揚げ焼き。

私の弁当は
チキンカツ→紫蘇と梅干し入り
肉巻き→オクラ入り
ポテトサラダ→赤玉ねぎ入り
と、わたし好みにしています。

長男は白ごはん。
ふりかけとかかけると嫌がるので。
白ご飯だけがいいらしい・・・
ご飯にフリカケかけると
手の込んだ風に見えるんだけどね。笑

明日から夏休み。
7月中に宿題が終わったら
新しい自転車を買ってあげる約束なんですが、
どうなることやら。
今朝、早速「こんなん、無理やんっ!!」
とゴロゴロしていました。汗
頑張れー!

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

2 Comments

さくらあめ says...""
ほっこり心が温まるようなご飯、見ているだけで幸せです…

もっとたくさんレシピ公開してほしいです!
2014.07.21 22:04 | URL | #- [edit]
えみ says..."さくらあめさん"
コメントありがとうございます!
我が家は恐ろしく薄味ですし、
あまり料理自体が得意でのないので
皆さんのお口に合わないのではないかと
あまり積極的にレシピは公開していなかったんです。
でも、最近レシピのお問い合わせが多いので
少しずつになりますが、レシピも載せていけたらなと思っています♪
もう少しお待ちくださいね!
2014.07.22 16:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/687-b15772ea
該当の記事は見つかりませんでした。