子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ゴーヤ炒め、胡瓜の梅酢和えで朝ごはんと、長男の初恋

2   0

こんにちは!

7月17日(木)の朝ごはんの献立は・・・

140717.jpg

・ゴーヤ炒め
・胡瓜の梅酢和え
・トマト
・茄子とオクラの味噌汁
・雑穀ごはん

ゴーヤは豚肉と
塩コショウ、醤油で炒めました。
昨日の晩ごはんで
ゴーヤの和え物を作ったので、
その時に多めに茹でたゴーヤで。

種とワタをスプーンで取って
スライスしたゴーヤを塩で揉んで
そのままさっと茹でました。
元々緑が薄いゴーヤだったのに
若干茹ですぎて色が微妙だなー。
でも美味しかった!
ゴーヤ大好き。

胡瓜は塩もみして
梅干しの汁で和えただけ。
さっぱりしてて
漬物っぽくて美味しかった。

お味噌汁は煮干しだしで
オクラ、茄子、油揚げ。
夏野菜で作ると
熱いお味噌汁でも
暑っ苦しくなくて美味しい。
なんか、不思議。

今日のお弁当は彩りがひどい。笑

1407171.jpg

・茄子の紫蘇肉巻き
・ゴーヤの炒めもの(朝ごはんと同じ)
・胡瓜の梅酢和え(朝ごはんと同じ)
・きんぴらごぼうの玉子焼き
・茹で南瓜+マヨネーズ

胡瓜の代わりに
ミニトマトを入れれば良かったな。
明日から長男のお弁当が始まるよ。
頑張るー!


一昨日の夜、長男が
「ぼく、好きな子できたかも」と。

「へー、そうなん。同じクラスの子?」
と冷静を装いつつ、ちょっと探りを入れる私。
でも、本当は声が震えるほど動揺。笑

「帰る方向全然違うのに
一緒に帰って、道別れたら
めっちゃ走って帰ってきたっちゃん」
と、めっちゃ照れながら話す長男に
母は萌え死にするかと思いました。

「でも、分からん。。。」
「よく分からんっちゃん」
って何度も言ってて、
本人も初めての気持ちに若干困惑気味。
な、なんて純粋なんだー!

あんなに小さかったのに、
いつの間にか
恋をする歳にまで成長。
母は猛烈に感動しております。
大人に成長するまでの過程を見守る事が出来て、
母親でいられるって本当に幸せだな。
なんだか、胸いっぱいで
その日はなかなか寝付けませんでした~。

「誰にも言わんでね!」と言ってたので、
うちの長男を見かけても、
この件には触れないでやってください。笑

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

-2 Comments

まゆ says...""
初恋…
いいですね!(笑)

私も人生やり直したい!(笑)

お弁当、ぜんぜん変じゃないです!美味しそうです!

毎日、素晴らしいですね。
私も頑張ります
2014.08.15 12:54 | URL | #- [edit]
えみ says..."まゆさん"
コメントありがとうございます!
初恋、いいですよね~!!
でもあの日以来、恋の話をしてこないので
恋の行方が気になって仕方ない。
ここ最近全然頑張れてませんが、
人間そんな時もある!と開き直ってます。笑
そろそろ通常モードに戻らねば!
一緒に頑張りましょ♪
2014.08.19 16:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/686-f208fead
該当の記事は見つかりませんでした。
