子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、卵焼きで朝ごはん

0   0

こんにちは!

7月15日(火)の朝ごはんの献立は・・・

140715.jpg

・きんぴらごぼう
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・お味噌汁
・ごはん

きんぴらごぼうは
晩ごはんの時に多めに作っておいたもの。
きんぴら、大好き♪

普通の卵焼き。
水、砂糖、塩で味付け。
ふわふわで美味しかった。

ほうれん草の胡麻和え。
すりごま、しょうゆ、砂糖で味付け。
毎日食べても飽きない定番おかずですね。

お味噌汁にはトマトと油揚げ。
さっぱりして好き。
相変わらず味噌が薄かったけど
これぐらいが好きなのです。

軽めの朝ごはんだったけど
なんか、ウキウキした。笑
きんぴらと卵焼きがあると嬉しいな。

最近弁当をまじめに作って
会社に持っていくようになりました。

1407151.jpg

増えすぎた体重をなんとかせねばと
弁当にするようになったけど、
1週間で1kg減ったぜー!
小ぶりの弁当だから
お味噌汁も一緒に食べて
ちょうど満腹って感じです。

自分の弁当なら、残り物を適当に
タッパーに詰めていきたいところですが、
もうすぐ夏休みで長男の弁当作りが始まるし、
予行練習も兼ねてます。
時間の使い方とか、いろいろね。。。

ちなみに今日の弁当は
・梅と紫蘇の照り焼きつくね
・インゲンの胡麻和え
・ミニトマト
・卵焼き
・きんぴらごぼう
でした。

適当に作ったつくねが
思いのほか美味しくて。
また作ろうっと。
次は生姜もちょっと入れようかな♪

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/684-0ddb29a3
該当の記事は見つかりませんでした。