子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU



SHARE

梅おかかおにぎり、高野豆腐の含め煮、焼き鮭サラダで朝ごはん

0   0

こんにちは!

7月8日(火)の朝ごはんの献立は・・・

140708.jpg

・梅おかかおにぎり
・高野豆腐の含め煮
・焼き鮭サラダ
・ミニトマト
・お味噌汁

叩いた梅干しと鰹節を混ぜて
おにぎりにしました。
さっぱりで夏にピッタリ。
毎日食べたいわー。

高野豆腐の含め煮は
昨日の晩ごはんの残り。
だしは煮干し。
お味噌汁のだしをとる時に
多めにとっておいて取り分けて、
戻した高野豆腐をだしで煮て
最後に調味料を加えて煮詰めるだけ。
めっちゃ簡単。
次男がニヤニヤしながら
めっちゃ食べてたな。

焼いた鮭が残ってたので、
サラダに入れちゃいました。
胡瓜は塩もみ、
赤玉ねぎはスライス。
マヨネーズで和えたけど、
鮭の塩分があるから
オリーブオイルとレモンだけで
さっぱり和えても美味しそう。

お味噌汁は昨日の残りに
卵を落として煮ただけ。
卵の味噌汁大好き。

先週はこれでもか!ってぐらい
毎日食べ過ぎていたので、
1週間で体重がまさかの2kg増。
今日から弁当持参です。
っていっても、残りもの詰めるだけだけど。
もうすぐ夏休み、毎日弁当かー。
好き嫌い大魔王を黙らせるような
美味しい弁当作らねば―。
今から頭を悩ませております。
でも、去年は全然頑張れなかったので、
今年はちゃんと頑張ろうと思う。
…今のところは。笑

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/679-7fdc2ca3
該当の記事は見つかりませんでした。
