子どもに伝えたい 日本の朝ごはん (献立とレシピ)

働く2児のママの朝ごはんの献立。大好きな和食やおだし、お魚のこと。
MENU

鮭おにぎり、玉子焼き、小松菜炒め、お味噌汁で朝ごはん

0   0

こんにちは!

7月3日(木)の朝ごはんの献立は・・・

140703.jpg

・おにぎり(本紅鮭、ごま)
・玉子焼き
・小松菜ソテー
・お味噌汁(油揚げ、キャベツ、人参、えのき)

今朝、仕事場に次男が来ちゃったんです。
私が鰯めんたいを作っているのをずっと眺めて
大人しく待っててくれました。
ご褒美に、本紅鮭を切ってた店長に
本紅鮭(の打ち身で使えない部分)をもらってました。笑
その鮭を使って朝ごはん♪

本紅鮭はアルミホイルを敷いた
トースターで4分前後。
いりごまと一緒にご飯と混ぜて
おにぎりにしました。
ウマー♪
子ども達も夢中で食べてました。

本紅鮭はかなり塩分強め。
船の上で塩をまぶす「沖塩」だからです。
おにぎりとかお茶漬けなら
そのまま焼いて使えますが、
ただ焼いておかずにするには
辛すぎて私は食べられません。
薄塩がお好みの場合は
数時間~一晩水に浸けておき、
水気を拭いて焼けばOK!

脂がたっぷりのった外国産の
甘塩鮭も美味しいけど、
この本紅鮭の美味しさは特別。
旨みがすっごく濃い!!
そして鮭そのもののクサみがあまりない。
この鮭の美味しさ知っちゃうと、
他の鮭じゃ物足りなくなっちゃうー。
今新物で美味しい時期なので
最高の美味しかったです!

玉子焼きは砂糖、塩、水。
ふわふわで子ども達が大喜び。
焦げ付きまくって
形がかなり歪ですが。笑

小松菜とえのき、
豚小間を炒めて
塩コショウ、醤油で味付け。
醤油が多すぎて辛くなっちゃった。

お味噌汁は具だくさん。
煮干しだしが優しいわー♪
今朝は次男がお味噌を入れてくれました。
なかなかいいお味噌加減でした!

お米も次男が研いでくれました。
最近、結構しっかりしてきた気がする!
来年は小学生。
それまでの成長が楽しみだなー。

応援クリック、いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑このバナーをクリックしたら応援完了!
ランキング結果に飛びまーす♪

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nihonnoasagohan.blog.fc2.com/tb.php/677-c1f3163f
該当の記事は見つかりませんでした。